ナカムラブログのただいま工事中!!

日々のこと、地域のこと、仕事のこと、考えたことなど、ゆるく気楽にやってます

保育園 家族運動会があります(^^)

おはようございます(^^)中村です

f:id:n-b-construction:20160924062425j:plain

久しぶりに行ってきました(^^)

大引の鼻。

昨日の書き写しに続いて、これも続けていきたいものです。

 

 

運動会シーズンですね(^^)

うちの地区では、小学校、地区運動会は先週終わったのですが、今日は保育所の家族運動会。

うちの坊ちゃんの初めて出場ということで、そのことについて書こうと思います(^^)

 

たけひろ。(長男 もうじき4歳)

f:id:n-b-construction:20160924061908j:plain

(今年のお盆の写真です(^^;)

保育園で言う年中さんになりますが、この春から通っています

入園式がせまってくると、制服を着るのを泣きながら嫌がっていたので、大丈夫だろか?と心配しましたが、親と日中離ればなれになるのを泣くこともなく機嫌よく通っています♪泣き虫ですが。

 

日々、少しづつですが、会話のキャッチボールがちゃんとできるようになったり、保育園で習ったであろう歌をうたったりと、親の知らないところでの成長ぶりに感心させられます。泣き虫ですが。

 

二週間ほど前位から、運動会の練習が始まったのでしょうか?

最初は、覚え始めたダンスの振り付けをやって見せたり…

もう少ししたら、歌付きで踊って見せたり…

行進の練習なのでしょうか?腕を振ってドタドタと廊下を歩き回り…

かけっこの練習かなんかで家じゅうを走り回り…

次男もそれを追っかけて走り回り、家の中は運動会状態('Д')

しばらくすると、ぶつかったかなんかで兄弟ゲンカ('Д')

力は兄ちゃんの方が強いくせに、いつも泣かされています(-_-)

泣き虫なので(笑)

 

そんなんでも、日々成長してきたのか、昨日は運動会の練習ではなく、おそらく練習前にあるであろう園長先生のあいさつのマネ?を延々とおもちゃのマイクを持って繰り返しました(・∀・)

 

大丈夫か長男よ…

 

運動会といえば

あと1時間後には保育園に登園することになるのですが、運動会と言えばなんといっても場所取り…ですよね(^^;

全くノーマークでした。

昨日のお迎えで妻が初めて先輩ママから聞いてきたらしく、夕飯の時に聞くも夫婦二人して消極的。

 

なんか、色々ありそうですもんね?(^^;

 

それでも気になって、友達に電話して「場所取りってやっぱりしてるん?」と聞くと、「まぁ、それなりに…」と(^^;

座る位置の確保と、される方は撮影場所の三脚を立てる場所の確保をしてるそうです…

 

なんかそういうのめんどくさ…と思いつつも

みんなやってんのかなーとか

トラブルいやだなーとか

うちはまだ来年があるから、年長さんを優先して…

とか思うわけです。けど、

今日という日は今しかない!とか

やっぱり思い出だから残すものはしっかり残したい!とか

自分らだけじゃなく、両方の祖父母も来るから席の確保は…って思ってみたり、でもどうせ立ち見だろ!って考えたり…

 

少しモヤモヤします(笑)

 

でも、子供たちはそんなこと関係なくって、「今」を全力で駆け抜ける姿やその純粋さに、やっぱり大人たちは感動するわけで…

 

そうなったら、その瞬間はしっかり目に焼き付けておきたいなぁ…って考えたりもします

 

まぁ、なんぼグダグダ言ってももうじきしたら始まるわけなので、とりあえずさっさと支度をして、純粋に役員として、親としての仕事を全うしてきます。

 

でも

 

やっぱり持っていくんだろうなぁ…

 

シート(笑)

 

少し小さめのやつにしようかな…

 

 

今日はこの辺で

では、また♪

f:id:n-b-construction:20160924072157j:plain