ナカムラブログのただいま工事中!!

日々のこと、地域のこと、仕事のこと、考えたことなど、ゆるく気楽にやってます

眠気に打ち勝て!

おはようございます。

いや、こんにちは(^^)

 

タイトルにもありますが、この時期になると猛烈な眠気に襲われることが増えてきます。

例に漏れず、僕自身も昼間はともかく、夜のある一定の時間を過ぎると、起きている自分に腹が立つほど猛烈な眠気に襲われます。まさに「睡魔」。

で、朝も冬以上に起きられなくなってきました。
先週の終わり位から(日中の気温が上がりだしたころから?)でしょうか?
平均して1時間の寝坊をしています

f:id:n-b-construction:20180306060943j:plain

こんなかわいい寝姿ではありませんが(笑)

 

 

でですね。

今日も寝坊したので…起きても頭がボーっとして書きたかったことがまとめきれず(笑)

今回は眠気について少し…(^^;

 

春眠暁を覚えず

孟浩然「春暁」から
春の夜は誠に眠り心地がいいので、朝が来たことにも気付かず、つい寝過ごしてしまう

 引用元:コトバンクより

この時期になると、良く見たり聞いたりすることがあると思いますが、同じく使ってみました(笑)

で、「なんでこんなに眠たくなるの?」と思い調べると、とても分かりやすい説明がありましたのでコチラへ

kenko-arekore.com

色々調べて、自分なりの解釈を書かなければならないのに、完全に手抜きですね(笑)

あと他では、3月と言う季節柄、新生活などに対するストレスなども若干影響してるそう…

 

身体はもう慣れるまで待つしかなさそうなので、仕方ないとして…

といいつつも、特に年度末のこの時期。やる事なんて山ほどある(;゚Д゚)

さて、どうしたものか??

 

僕は…ですが

  • todoリストを書き出す
  • 時間軸での優先順位を決める
  • やりたい順を決める
  • それぞれに期限を決める

で行動を決めるようにしています。

そして、とりあえず毎日それらに目だけはとおしておくようにしておきます。

する、しないは別として。やる気を起こさせる為と、自分自身を焦らせる為(笑)

 

まぁ、たまに失敗しますが…今日みたいに(^^;

 

皆さん、自己流の眠気を凌駕したモチベーションアップ方法があると思いますが、僕みたいに尻に火がつかないと行動出来ないタイプは大変だと思います(*_*)

ホント、何なんでしょうね?心のどこかで『まだ大丈夫』という根拠のない呟きは(*_*)

 

 

あ!あと1つ。

眠気に打ち勝つ方法。

ドリンクとかガムとか色々ありますか、僕は「空腹」だと思ってます。

お腹いっぱいだとかなり消化に体力使うみたいですね。最近知りました。

「腹が減っては戦はできぬ 」は現代では通用しないっす!

 

それでもダメなら潔く寝ましょう(^^;

 

 

今日はこの辺で(^^;

ではまた♪