ナカムラブログのただいま工事中!!

日々のこと、地域のこと、仕事のこと、考えたことなど、ゆるく気楽にやってます

工具紹介☆ー(番外編)現場ラジオ

おはようございます。

 

週末は、体調不良&初節句で更新が…あ、飲み会もあった(^^;

f:id:n-b-construction:20180305060150j:plain

f:id:n-b-construction:20180305060136j:plain

7か月になりました。あっという間!

今回は、工具紹介…というか工具ではないのですが、名わき役 現場ラジオの紹介です。

現場ラジオ マキタ(MR108)

先日(金曜日)届いたのですが、帰ってから一人でなかなかのテンションでした(笑)

価格は30何%オフでも2万円弱。

ラジオ機器としてはなかなかの価格かと思います。
1000円台でとりあえず聞けるし、5000円も出せばソコソコのものは帰ると思いますしね。

自分の中では、かなりの奮発。

 

で、早速「開封の儀」です♪(少し写真が続きます)

f:id:n-b-construction:20180305054926j:plain

付属品はココですよ のイラスト付き

 

f:id:n-b-construction:20180305054937j:plain

ジャン(・∀・)

 

f:id:n-b-construction:20180305054949j:plain

後ろ半分のカバーが開きます

 マキタのバッテリーのすべてのタイプが入るみたいです!
恐らく、現場だけでなく家庭用、アウトドアも想定してますよね(^^)

f:id:n-b-construction:20180305054956j:plain

付属品はACバッテリーと乾電池

 

f:id:n-b-construction:20180305055021j:plain

この時ばかりはスマホの充電器はポイ(^^;

 

f:id:n-b-construction:20180305055037j:plain

スイッチオン!!!からの「青」!!

f:id:n-b-construction:20180305062143j:plain

説明書表紙は安定のマキタ仕様

で、年月日、時間、周波数を設定♪

f:id:n-b-construction:20180305055055j:plain

FMはkissFM(香住は78.4)

f:id:n-b-construction:20180305055055j:plain

AMはNHK第一(香住は1584)

f:id:n-b-construction:20180305055101j:plain

で、Bluetooth!スマホと連動♪

で、とりあえず小音量で試聴♪ うん、いい感じ♪

f:id:n-b-construction:20180305055116j:plain

付属品は蓋の裏にしまって持ち運びもラク

 

 

翌日(土曜日)、発熱も何とか治まり、ルンルンで現場へ(笑)

休憩時間中に動画撮ってみました


現場ラジオ視聴ーミュージック


現場ラジオ視聴ー音声会話

 

どうですかね?(^^;
実際に聴いた感じは、いいコンポで再生してる感じです。
どの音域、特に重低音は少し音量を上げるとズーンと響く感じ。

値段はおそらくスピーカーにかかってるんでしょうね。

 

 

ところで、仕事中に音楽ってどう思いますか?
当然バックグラウンド的な役割なんですが。

職種によって様々だと思うし、僕らの場合も住みながらの工事の場合はなるべく控えるようにしています。

でも、最近は一人で作業することも多いし、一軒のなかで、作業音だけっていうのもさみしいものです(^^;
こうして音楽やラジオかけられるだけでも良しとしなければと思いますが。

僕は、家で音楽はほとんど聞きませんし、現場の移動は車のラジオ、休日に自家用車で聞く位です。

趣味は音楽…てのには程遠いですが、1日の大半を過ごす現場で、少しでも良い音をききたい!ってのも確か。

密かに喉から手が出るほど欲しかったって所有欲も満たせましたしね(^^;

あとは、同業の人結構持ってる!

 

こうした、欲しかった物を手に入れたトキメキ?みたいなものはあと数日で消えるでしょうが、現場の環境を少しでも良くして、いい気分で仕事が出来るようになれば、仕事の仕上がりにと差が出るかな??

 

あってもなくても差は無いはずですが、気の持ちよう…ですかね?

 

さて、(僕の中では)大奮発したので、今日からまたしっかりと働きます!!

 

 

今日はこの辺で。

ではまた♪