ナカムラブログのただいま工事中!!

日々のこと、地域のこと、仕事のこと、考えたことなど、ゆるく気楽にやってます

工具紹介☆ーミゾキリ

おはようございます(^^)

1月もあとわずか。ブログ更新もなんとか付いていけてるのかどうなのか微妙な23記事目です。風邪で寝込んだ分、大目に見て3日分を差し引いても微妙に計算合わず…(^^;

どこかでペースアップしたいな~。

ってことは、1日1記事以上って話になるんだけど、どうやってやるんだろ??

今の自分で1記事に最低2時間…平日の仕事に対しての拘束時間が約12時間、睡眠時間を6時間として残り6時間…。爆睡して9時間寝たら残り3時間…(笑)。

 

…てこと、昨日は更新できてません!
子供と一緒に21時に寝て6時に起きました(・∀・)9時間睡眠!

理由は土曜日…てのもあるかもしれませんが、夕飯の“食べ過ぎ”ですね(^^;
消化にかなりの体力を使うみたいです(笑)

 

さて。

 

今日は、普段しごとで使ってる工具の紹介(^^)

参考になるような事は何一つないかもしれませんが、良かったら読んでみてください(^^)

 

木造住宅で、木材って大きく分けて三種類あるんですが

  • 住宅の骨組みの主要な部分である「構造材」
  • 窓枠や鴨居・敷居など、仕上げ材として「造作材」
  • 屋根に使われる垂木、床の根太、野地板などなど「羽柄材」

今回は、住宅完成後の目に見える部分の「造作材」…の加工について。

普段使う、部屋の出入口1つとっても木材についてさまざまな加工がされています。

f:id:n-b-construction:20180128062611j:plain

引き違い戸。鴨居だったり

f:id:n-b-construction:20180128074304j:plain

敷居の埋込レール&床との取合いだったり

f:id:n-b-construction:20180128070909j:plain

も1つ鴨居。吊り戸の埋込レール

まだまだ他にもあるんですが、四角い木材に溝をつけたりする工具がコレ。 

f:id:n-b-construction:20180127210856j:plain

マキタ 小型ミゾキリ 3004A

小型ミゾキリ(溝切り)っていいます。

じゃぁ大型もあるんかい!っていうと、一回り大きい「仕上げ溝切り」や、据置式で二本同時に溝つき加工ができる機械(厳密にいうと、最初の写真の鴨居加工はコレ)なんかもありますが、一番使用頻度が高いので、今回はコレの紹介をします。

 

↑が全景です。

f:id:n-b-construction:20180127210900j:plain

カバーを開けると、カッターが。これが高速回転し木材に溝を付けます。f:id:n-b-construction:20180128081356j:image違うガッターですが同タイプ。
1つに4枚の刃がついています。右面×1、左面×1、底面×2の計4枚。f:id:n-b-construction:20180128081403j:image丸ノコと似たような形状のものもあります。f:id:n-b-construction:20180128081420j:image目盛りがついていて、そこに合わせると自由に仕上がり幅が調整できます。
仕組みは…ナイショ(*´艸`)

f:id:n-b-construction:20180127210922j:plain

ミゾキリの裏側です。カッターと平行な定規がついています。

f:id:n-b-construction:20180127210926j:plain

8000/min。一般的な丸ノコの約1.5倍の高速回転です。
ウチのは20年選手。ほぼメンテナンスフリーで故障なし。
現行モデルが3005なので、ロングセラー商品だったのかな?

 

ここからは実践編
(1人だったので、写真のみの紹介です(^^;)

f:id:n-b-construction:20180127210945j:plain

真っすぐな台に、加工したい木材をおいて、しっかりと固定します

f:id:n-b-construction:20180127211002j:plain

撮影用で途中でとめてみました(^^;
本当は息を止めて身体がぶれない様に慎重に一気に行きます!
ここでブレたら本当に危ないです(;゚Д゚)

f:id:n-b-construction:20180127211007j:plain

って事で無事に完了♪

f:id:n-b-construction:20180127211014j:plain

溝はこんな感じ。幅10㎜の深さ7㎜の加工をしました。

f:id:n-b-construction:20180127211020j:plain

厚み10㎜の板を入れるとこんな感じ。隙間ゼロ。

f:id:n-b-construction:20180127211034j:plain

カッターや深さを変えてこんな加工できます。
これは窓枠。サッシアングルの加工です。

f:id:n-b-construction:20180127211024j:plain

切削くずはこんな感じ。おがくずですね(^^)

f:id:n-b-construction:20180127211027j:plain

この時期ダンプは工場で冬眠…えらいこっちゃ(^^;

 

この工具と何種類かのカッターとで、木材に様々な加工ができます。

目に見える場所に、目に見えない工夫と言うか…

ご自宅の色々な場所にこんな加工がされてます(^^)釘の使ってない場所とかもそうかもしれませんしね。

こうして探してみるのもちょっぴり楽しいかもしれませんね♪

ではまた(^^)