ナカムラブログのただいま工事中!!

日々のこと、地域のこと、仕事のこと、考えたことなど、ゆるく気楽にやってます

アンパンマンミュージアムに、神戸に何思う?

3日振りの更新です…(汗)

年明けからほぼ毎日(更新が日をまたいだ事もあるけど)続いていたのが、半月足らずで早くも途絶えてしまいましたorz

ここで「連続更新がー」とか「どーせ誰も見てないんだか…」とかなってると、書かなくなっていくのをよ~~~く知っているので…(笑)

挫けずにやっていきたいと思います(^^)

 

内容はまだまだですが…

 

ブログタイトル通りまだ「工事中」ですので…

 

 

 

でもって今回は、14日~15日での神戸行き(ほぼ家族旅行)について書こうかと。

久々の更新でほぼ内容は日記ですが(^^;

 

〇ンパンマンミュージアム

 とある用事で、神戸に行かなければならなかったのと、その用事が月曜日だったのとで、どーせなら!と滅多に行かない家族旅行として神戸に行ってきました(^^)

朝から早々に家を出て、朝食から外食というなんとも贅沢な事をしながら(笑)

道の駅但馬のまほろばからS.A.ごとに休憩をはさみながら約5時間かけ、兵庫の最北端から神戸市へやってきました(^^)

f:id:n-b-construction:20180117043753j:plain

メインはここ!ア〇パンマンミュージアム!!

もう「〇」はいらないですね(笑)

ほぼすべての子供たちから愛されてる超人気のアンパンマンに会いにやってきました(^^)

f:id:n-b-construction:20180117043705j:plain

全国に5館あるそうです(^^)

ココに来ておけば間違いないやろという親の魂胆どおり、「着いたよ~」と見えた瞬間から子供たちのテンションは爆上がり。

これ見ただけで来てよかったと…(^^;

 

二階、ミュージアムの中に入ると、一階を見渡せるガラス張りを囲むようにものすごい人だかりが…

f:id:n-b-construction:20180117055248j:plain

ウチの子たちも釘付け

一階の広場でアンパンマンのステージの真っ最中でした

ちなみにこんな感じ

f:id:n-b-construction:20180117043837j:plain

さ、さすがアンパンマン

 

でも、ほとんど終盤らしく、すぐに広場の人も二階のガラス張りに集まる人もいなくなりました。

f:id:n-b-construction:20180117055838j:plain

 

二階ミュージアムは色々と遊べるようになっていたのですが、うちの子供たちも…

f:id:n-b-construction:20180117043907j:plain

チーズのおうちの中の子はよそのこ

f:id:n-b-construction:20180117061045j:plain

頭が出せるようになってる。写真撮影用???

などと、楽しさ満載。撮影スポット満載で、親も子供も楽しめる感じになってました(^O^)

親としても微笑ましく写真撮ったり眺めたりしていたいのですが…

“兄弟で一緒に遊ぶ”ということを全くする気配もなく、それぞれが暴走気味(;゚Д゚)

 

お兄ちゃんに付いていく!とか、弟に気を配る!とかを微塵も感じさせず…

それぞれが走り回って遊びまわって、視界に親の姿が見えなくなってようやく焦ってキョロキョロしだすというのをひたすら繰り返してました(^^;

f:id:n-b-construction:20180117062219j:plain

唯一のツーショット。周りが気になり撮らせてくれない(笑)

ってかもうね、ウチだけじゃないと思うんですよ。暴走するの。

なんせアンパンマンですから。しかたないです(^^;

一眼レフやミラーレス構えた親御さんがコッチコッチって叫んでるのよく見ましたよ(^^;

 

でね、すごいと思ったのが、他はどうか知らないですが、ミュージアム自体はそんなに大きくないんですよ。もっとスペースを広くとってもいいような気がしたのですが、ちょうど親が目の届くギリギリの大きさと言うか、会場は下を見渡せるガラス張りが中心にドーナツ状になっていて、それぞれを楽しみながら回っていけるような動線になってるんです。子供が思いっきり走り回れない程度の範囲で。

泣いてる子もチョイチョイ居ましたが、コケたりとかぶつかったりで泣いてる子は見受けられませんでした。

また、非常時以外ですが、出口入口がそれぞれとなりあって一か所ずつ。スタッフもついているので、絶対に外へ飛び出さないようになっていました。

大きくない会場も、もしはぐれても親が1周ぐるっと回れば3分以内で見つけられる広さなんですね。

 

なるほどねー(^^)と。

 

また、スタッフさんは女性の方が多く、常に会場をどなたかが見て回ってる感じ。

着かず離れずで、やはり子供だから順番やらおもちゃとかでケンカになったりするんだけど、その対応もみていて本当に自然。柔らかい感じでまさに神対応かと(^^)

 

良かったですよ。ホント。

 

ただ、キッチリしてるなーって思ったのが、会場入り口で、無料撮影サービスがあったんですよ。
入場の時は長蛇の列でやめたんですが、出た時には空いてたんで、せっかくだし撮ったんです。そしたら「出来上がりまでに30分ほどお時間いただいて(その間に中で遊ぶ)、一階の写真館でお受け取り下さい♪」と。

で、行くじゃないですか。そしたら写真館で「こちらが先ほど写された写真となります(^^)(左)。で、こちら1,250円なんですが、アンパンマンの台紙にいれた大きなお写真がご購入頂けます♪(右)」

f:id:n-b-construction:20180117100709j:image

と。(大体こんなニュアンス。すごーく自然な話し方)

 

…まぁ、買いますよね。

そこの動線もキッチリ出来てるなと(笑)

思わず「もぅ、買っちゃうような動線出来てますね(^^)」って言ってしまうと、店員さん…(え、なにそれ初めて言われたわ)みたいなキョトンとした顔。(^^;

あ、焼き増しや写真いりバッジ(だったかな?)も購入できるみたいです!♪

 

一階は、アンパンマンに関するグッズやお土産なんかを買えるようになってたみたいですが、あえて素通りしました(^^;

他にも色々あって、子供達もそっちに行きたがってたから

f:id:n-b-construction:20180117101652j:image観覧車乗ったり

f:id:n-b-construction:20180117101701j:imageからの景色♪

f:id:n-b-construction:20180117101721j:imageトランポリン(5分間)

f:id:n-b-construction:20180117101736j:imageショベルカー(4分間)

まぁ、そこそこ使いましたよ💰でも、超有名テーマパークから比べたらよっぽど安価だったような…ここまでで1万円位だし。

 

ただ、「アンパンマン」という、おそらく小学校に入学する頃にはほとんどの子供達が卒業してるであろうキャラクターの所に、この時期しかない時に自分の子供を連れて行けたことは、子供達の必死で遊びまくってる姿をみて幸せでしたよ( ´∀`)

 

一旦ホテルにチェックインして、またハーバーランドに繰り出して(ここまで徒歩圏内!)、またまたせっかくだからと期間限定のスケートリンクで遊んでf:id:n-b-construction:20180117102826j:image

 

一泊二日、八割旅行だったけど、用事でも無いと外泊しない自分からしたらいい思い出となりました♪

 

f:id:n-b-construction:20180117103031j:imageハーバーランドより

f:id:n-b-construction:20180117103124j:imageホテルより神戸駅

 

僕みたいな田舎モンからしたら、

昼も夜も全てがキラキラしてて、

周りみんながオシャレでお金持ってそうに見えて(笑)、

ずーっと喧騒が無くなる事がない神戸という都会に、

憧れていつかはこんな風になりたいなと思いながらも、

とうてい叶わないなと感じながらも、

実は同じ兵庫県だ!とハッとしながらも、

まずは、自分の住んでる所をもっと良いところにしたいと思い直し、

田舎を良くするということは、ただ発展させるだけじゃなく、田舎らしさをもっと活かして伸ばせる方法もあるんじゃない?

 

なんて事を考えてました(^^;

 

スゲーな都会マジック!!

でも、住むよりタマに行く方がいいかな?(^^)

眩しすぎて眠れないし!

 

 

 

長文かつダラダラ日記でした(^^;

読んでいただきありがとうございました!