ナカムラブログのただいま工事中!!

日々のこと、地域のこと、仕事のこと、考えたことなど、ゆるく気楽にやってます

香美町民だけど香美町を(少しだけ)満喫してきたよ♪というお話

おはようございます。

 

1月31日から毎日続いてたブログ更新が途絶えたました。くそ~(-_-)

「日曜日で時間もあるだろうから後でいっか♪」と思ったのが運の尽き。

いつの間にか日付が変わってたよね…くそ~(+o+)

 

 

さて、昨日はお休みで家族で少しお出かけしたのですが、香美町からは1歩も出ていません!そのことについて少しご紹介しますね(^^)

 

1.おじろスキー場

最強寒波の恩恵を受けに行ってきました♪

以前から、息子が保育園で「○○ちゃんがスキー場に行ったんだって!」などを聞き行きたがっていて、一度はな…ってことで前々から計画していました。

実際天気がどうなるか心配でしたけどね。
ウェブサイトで天気が確認できたので、いけそうだったのでほっと一安心。ふもととスキー場とで天気違うこともありますしね。

 

自宅から車で約1時間。雪が無ければ40分位でしょうか?

f:id:n-b-construction:20180212045421j:plain

スキー場へはゴンドラに乗っていきます

ふもとも若干の積雪。駐車場はかなりの車がありました。
駐車場係の方に聞いたら「昨日は雨でさっぱりだけど、今日は多い!」とのこと。
どんどんと車が入場してきてました。

f:id:n-b-construction:20180212040715j:image

人生初のゴンドラに興奮する息子たちを抑えながら…(自分も2回目…)

 

あっという間に到着♪

f:id:n-b-construction:20180212040720j:plain

天気は…雪ぃ!

お目当ては、写真にも写ってるキッズパーク

スキーやボードももしかしたらできるかもしれないけど、今回は「スキー場」ってのがどんなところか見せてあげたくてやってきました(^^)

キッズパークへは、小学生以上は入場料がいるとの事で、チケットを買っているうちに早くも一人プチ迷子(-_-)

 

車内やゴンドラの中であれほど言い聞かせたのに…

焦って探していると、パンダの近くで発見!

って、半泣きで親を探す息子…

探したんはこっちだわい!って若干思いながらホッとし、早速遊ぶことに(^^)

f:id:n-b-construction:20180212040727j:plain

ブランコで遊んだり

f:id:n-b-construction:20180212040754j:plain

そりで遊んだり…

思い思いに遊ぶ子供たち。

いや、もちょっと一緒に遊ぼうよ(^^;
意外とキッズパーク広いし…油断するとすぐに見失う(^^;

巨大パンダの滑り台にも大興奮♪
おしりから上がって正面へ滑るんだけど、まぁ上がりにくい(>_<)
子供だけじゃまず上がれないかも…ロープとかあったらたぶん人数2倍になると思う(^^;

 

といっても、テンション上がりっぱなしの子供たちと2時間ほど遊んで下山。
f:id:n-b-construction:20180212040810j:image

また来たいな♪と。今度はスキーの練習かな??

でも、子供と一緒に行くならマンツーマンがオススメ。
すぐにどっかに行くし、ウェアだけだと探すのが超大変!

よっぽど目立つ格好でないと(蛍光の帽子とか?)結構焦ります。
何度もキョロキョロ探しました(^^;

 

でもまた来たい!絶対!!

 

2.Cafe & BAR 石楠花

お昼ご飯は、おじろスキー場から少し下って、同じく小代区にある石楠花さんに行ってきました。

小代に行くと必ず寄ります!というか、ご飯食べにだけでも行きます!

距離も距離だし回数も多くないですがオススメの場所です♪

 

 

子供たちはそれぞれがカレー。

僕もローストビーフ丼かどうか迷いましたが、やっぱりカレーの味が忘れられず、再びカレー(^^♪

もう、抜群のうまさでした(^^)

店主の松田君とは商工会青年部の仲間ですが、それを抜きにしたとしても何度もいきたいお店です♪コーヒーもおいしいしね(^^)

 

3.道の駅 あゆの里矢田川

帰る道中に、今話題のスポットへ行ってきした(^^)
少し前に「マジでつぶれる5日前」でブレイクしたあの道の駅です(^^)

f:id:n-b-construction:20180212040851j:plain

雪景色の山と建物

f:id:n-b-construction:20180212040858j:plain

あの「矢田川スノーパーク」も賑わってました

以前は素通りでしたけど、やはりニュースの効果でしょうか?
寄らずにはいられませんでした(^^)


f:id:n-b-construction:20180212040903j:image

施設内の天井。これを見てワクワクするのは僕だけじゃないはず。f:id:n-b-construction:20180212040911j:image

かきもち。地元の方が作られたそうです(^^)f:id:n-b-construction:20180212040912j:imageいろり。鮎の一夜干しやかきもちを焼いて食べられます

f:id:n-b-construction:20180212040916j:image食後ですが、ぜんざいをいただきました(^^)
栃餅との相性バツグン!これで500円とかコスパがすごい

 

阿瀬駅長もいらっしゃって、SNSで少し繋がっていたこともあり少しお話させていただきました。初めましてでしたけどね(^^)

世間話程度の会話でしたが、会話の中からでも道の駅に対する思いがヒシヒシと伝わってきました。

 

立地条件としては、道の駅としては必ずしもいいとは言えませんが、自然豊かでほっこりするような落ち着き感があります♪

国道からは外れてますが、立ち寄る価値アリかと思います!
今後の阿瀬駅長の展開にも期待ですしね(^^)

 

 

 

 

と、少しですが香美町を満喫してきました(^^)

まだまだ、色んな施設やおいしい食べ物が山ほどあります。
もちろん自然も♪

なんせ、香美町って約369k㎡もありますしね。
合併で大きくなったとはいえ、知らないところがまだまだ山ほどあります。

少しづつ開拓してこのブログでも小出しに紹介できたらと思います(^^)

こんなんもたまにはいいですよね?

 

さてさて、今日も雪かきからでしょうか?⛄

 

ではまた!