ナカムラブログのただいま工事中!!

日々のこと、地域のこと、仕事のこと、考えたことなど、ゆるく気楽にやってます

慣れないことをしてみます

おはようございます(^^)中村です

 

今日、明日と地区のお祭り。弊社もお休みです(^^)

昨夜はなかなか寝付けず、朝ゆっくり寝てればいいもんですが、4時過ぎにはちゃっかり起きてしまいました(^^;

習慣で…というより、祭りでテンションが上がってワクワクしてる感じ。

ウォーキングは休んだのですがソワソワして車で出てしまいました(>_<)

 

今朝の柴山港です。撮った時間は5:46。

 

正直にいうと、今日は午前に保育所のおみこし行進があるのですが、その為に子供と一緒に登園して一緒に担ぐ(役員の為、1つのみこしに1人大人が付きます)のが楽しみで落ち着かない!といった感じでしょうか…

 

また、その時の雰囲気をアップできたらなぁなんて思います(^^♪

 

今日の記事は、他の方のブログなんかを見て1度はやりたいと思ってた「うまいもの紹介」(^^)

上手にできるかわかりませんが、地元のおいしい物やお店の情報なんかも発信出来たらって思ってます♪

 

「黒豆茶」

↑ってどんなイメージ持ってますか?(^^)

「健康によさそう♪」ってのが第一印象でしょうか?

 

家庭で飲むお茶でよくあるのが、ほうじ茶や煎茶、烏龍茶でしょうか?

これからの季節は特に麦茶がおいしくなりますね♪

我が家も基本麦茶です。おいしいですよね(^^)

各家庭でのベースのお茶があると、お家でなかなか他のお茶を飲む機会なんてないんじゃないかと思います。

まぁ、ペットボトルのお茶が出てからは、いろんな種類のお茶を飲めるようになりましたけどね(^^)

 

そんな中でも、私自身が大好きなお茶が「黒豆茶」です(^^)しかも地元のやつ。

但馬寿 遊月亭さんの黒豆茶です♪

 

近くのスーパーで特設コーナーが出来たというので、合間を見つけて買ってきました♪

写真の1袋は10包入り。今回は4袋(400包‼)買ってきました(^^)

我が家のベースは麦茶なんでね。自分用です!(笑)

今回は一緒に、専用のヤカンとボトルも買いました♪

 

中身はこんな感じ

袋が茶色で見えにくいですが、中身は砕いてない黒豆が入っています。

 

気になるお味は?

ここ、大事ですよねー!

 

でも、一番苦手です(>_<)

質より量!な人間なもので…(笑)

 

えっと…飲んだことない方はどんなイメージ持ってます?黒豆茶って。

私は、「おかきの黒豆」の味かな?なんて思ってました。

f:id:n-b-construction:20160702072019j:plain

 

でも、実際のところ正直な感想として

 

「全く違和感なく飲める」

 

でした。ジョッキでグーッと一気飲みできる感じ。

まぁ、おいしいんです(^^♪

ご飯にも合う、おやつにも合う。どんなものでも合いそうです(^^)

飲んだ後に、少しだけ豆の香りがするのがクセになりそう♪

 

そんな感じです(^^;伝わってくれたら嬉しいです(^^)

 

 また、出がらしの黒豆の活用グルメレシピなんかも紹介されてます(^^)

cookpad先生にも載ってました。

 

 

と、こんな感じです(^^)

 

紹介、雑っ!って思われるかもしれませんが、コレが今の精一杯です(^^;

 

あ、遊月亭さんのリンクも貼っておきます

www.kuromamecha.com

通販も出来るみたいです♪

 

終わりに

 これから夏本番。水分補給が欠かせなくなってきますね(^^)

それだけでなく、色々健康効果もありますし♪

お茶は日本人に合った最高の飲み物だと思います(^^)

 

子供たちが起きてきました(^^)

今日はこの辺で

ではまた♪