ナカムラブログのただいま工事中!!

日々のこと、地域のこと、仕事のこと、考えたことなど、ゆるく気楽にやってます

いつもと違うコースのジョグレポートをしてみる(2016.06.19)

こんばんは(^^)中村です

前回の記事でかなり雑な記事を書いてしまったわけですが、今回は、その数時間前、起床後のウォーキングについて、少し手法を変えて紹介したいと思います(^^)

…といっても、大げさに言うような事は何も書いていません(笑)

 

 

遅刻だよっ!

いつもの起床予定時刻は4時。

枕元に置いたスマホのアラームを切ってから、(う~ん…さて、起きるか…)と思い時間を確認すると

 

5:05…

 

(また寝過ごしてしまった…orz)

と、それが理由で歩くのを止めたりするのですが、今日は日曜日。

時間に余裕はあるから…と、着替えて外に出ます。

 

分かれ道

f:id:n-b-construction:20160621102115j:image

(5:28)

ここは、いつも家を出てから6~7分歩いたところにある村の道と県道との交差点です。ウォーキング(ジョギング)を始めて、スマホを持ち出すようになってからのいつもの撮影スポットになってます。

丁度、上計川の河口地点になってるので、立っている所から先が柴山港となっています。柴山港は避難港となっている為、年中通して波の変化というものはあまりありません。

が、「同じような場所」「同じような時間帯」で撮ることによって、季節の変化がわかれば…と思い、ほぼ毎日撮っています。

(1年たったら画像を全部貼り付けてみたいです(^^))

 

それで、いつもは写真の左側、折り返し地点の「大引の鼻」に向かい西へ行くのですが、日曜日ということもあり、気分を変えて東に進んでみました。

いきなりゴール(^_^;)

はい、到着です!(笑)
f:id:n-b-construction:20160621102130j:image

(6:01)

20分歩いてウォーミングアップしてからのジョギングで、30分で到着♪

佐津海岸です(^^)

 

視界には海・砂・山、そして空。(曇りですがっ!)

 

聞こえるのは静かな波の音

 

時間も時間なので誰もいませんでした。

しかし、この風景・音色が、自分の心の中をきれいに洗い流してくれる

 

そう思えるような穏やかな時間でした(^^)

 

で、ここからまっすぐ引き返すのも惜しいと思い、海岸を少し走ってから帰ろうと思いました。

帰り道レポート♪

…で、来た場所がここ(-_-)
f:id:n-b-construction:20160621102214j:image
確か、川の堤防が舗装されてたな…と、行きに見かけたので、カンを頼りに来た場所。
海岸の端の抜け道から橋の所の道路までの約600m。
草生い茂る道なき道をとりあえず走ってみる。
 
舗装されてたのは対岸でした(>_<)
 
来た道まで抜け出て、気を取り直し走っていると、こんなものが…
f:id:n-b-construction:20160621102240j:image
飛び出し注意の看板ですね♪
初めて見る秀逸な看板にビックリ!
たぶん、遠くから見たらホンモノそっくりなんだろう…
 
佐津駅の前にあります(^^)

f:id:n-b-construction:20160621102257j:image
佐津 踏切前です。
ここから帰り方向はしばらく上り坂が続きます(>_<)
ここは桜並木。この春もきれいな桜が咲きました(^^)
 

f:id:n-b-construction:20160621102312j:image
桜並木を登りきったところ。佐津集落への入口、県道との交差点付近です。
このトンネルを線路沿いに行けたら家までメッチャ近いのに…(^^;

f:id:n-b-construction:20160621102351j:image
少し勾配がきつくなってきました。
看板には「山陰海岸国立公園」と表記が。
そうです。この辺一帯は国立公園なんですね♪
 
まだまだ上ります!

f:id:n-b-construction:20160621102409j:image
木々の間にこんな景色も♪

f:id:n-b-construction:20160621102427j:image
しかし、前を見ると坂!

f:id:n-b-construction:20160621102453j:image
まだ続きます!

f:id:n-b-construction:20160621102512j:image
まだまだ続きます(>_<)
行きは楽だったんですがね(^^;

f:id:n-b-construction:20160621102525j:image
前を走るランナーに遭遇!

f:id:n-b-construction:20160621102550j:image
お!トンネル!
ここで上りも終わりです(^^♪
うん、頑張った♪

f:id:n-b-construction:20160621102650j:image
「柴山トンネル」です
このトンネルが佐津地区と柴山地区の境界になります

f:id:n-b-construction:20160621102708j:image
トンネルの中で一枚。
短い直線のトンネルですが、照明があまりなく少し不気味です(^^;

f:id:n-b-construction:20160621102723j:image
トンネルを出たらすぐに看板が。
柴山(しばやま)です!

f:id:n-b-construction:20160621102734j:image
もう一枚!
内湯ばかりですが、柴山にも温泉があるんです♪

f:id:n-b-construction:20160621102822j:image
もう一枚看板!
はい、ダメですよ!

f:id:n-b-construction:20160621102855j:image
実は、トンネルを出ると雨が降ってきたんです(>_<)

f:id:n-b-construction:20160621102908j:image
まだ距離はあるけど、下りなので楽ちんです(^^♪
雨、もう少し待って(^^;

f:id:n-b-construction:20160621102921j:image
お、集落が見えてきました(^^)

f:id:n-b-construction:20160621102938j:image
柴山港です!

f:id:n-b-construction:20160621102954j:image
柴山海水浴場です(^^;

f:id:n-b-construction:20160621103008j:image
別の視点から。
子供の頃は、夏にしょっちゅう泳ぎに来ました(^^♪

f:id:n-b-construction:20160621103023j:image
写真はケーソンです。
柴山港は避難港なんです。この事業ももう20年以上前から(^^;
それまでは、この場所、秘密基地にしてたなぁ(^^;


f:id:n-b-construction:20160621103050j:image
ラストスパートです(^^)

f:id:n-b-construction:20160621103104j:plain

うちの地区の神社です!もうすぐ!

f:id:n-b-construction:20160621103116j:image
はい、お疲れさまでした(^^)

f:id:n-b-construction:20160622070308j:plain

トレーニング結果


f:id:n-b-construction:20160622074812j:image

10kmいかなかったか(^^;

おまけ
f:id:n-b-construction:20160621103142j:image

いえに帰ると、すでに下の子は起きて遊んでいました(^^;

f:id:n-b-construction:20160621103424j:image
上の子、現在トイトレ中(^^)
だいぶ上手になりました♪
 
このあと、前回記事の青年部大会に行くのでした(遅刻でっ!orz)
 

おわりに

いつもとだいぶ違った感じの記事になりましたが、色々試行錯誤してみて、もっといろいろな情報をわかりやすく発信出来たら…

あと、誰に向けてか、どんな人に見てもらいたいか…とか、もっともっと修行が必要ですね(^^;

 

ダラダラと長くなりましたが、ここまで読んでくれてありがとうございました♪

 

今日もよい1日を!

ではまた♪