ナカムラブログのただいま工事中!!

日々のこと、地域のこと、仕事のこと、考えたことなど、ゆるく気楽にやってます

イヤーワーム現象

今日も訳あってスマホからの投稿になります。
意外と書けそうなんじゃない?と思うのですが、やはりパソコンから投稿を知ってると難しいです。
ちょっとした引用やら、画像の添付やら(スマホで撮った写真を添付するのは楽そうですが…)、なかなか思い通りにはいきません。
でも、今は続ける事を課題としてるのでこれでもいいと思います。

おはようございます!
香美町 柴山で小さな工務店でオンリーワンの棟梁を目指す中村です(^^)

(↑初めて自分の紹介を書いてみましたが難しいですね。また色々試してみます)

日記みたいな記事になりそうですが、昨日あったこと、考えたことを書いてみようと思います。

イヤーワーム現象

ブログタイトルでもある「イヤーワーム現象」についてです。
みなさん、この言葉聞いたことありますか?
あまり馴染まない言葉ですが、ほとんどの方が経験したことのあるアレです。

ほら、あるでしょ?
頭の中で同じ音楽やフレーズがグルグルまわって頭から離れられなくなるやつ。

私自身はたまになるのですが、言葉を知ったのは初めてです(^^;
イヤーワーム(英: earworm)とは、歌または音楽の一部分が心の中で強迫的に反復される、俗にいう「音楽が頭にこびりついて離れない」現象である。
Wikipediaより引用)

とあるのですが、どうやらあまり頭を使っていない時におこるそうです。
気分転換だったり、ウォーキングなどの活動中だったり…

今日、作業中に久々になったんですね。
記憶をたどってみると、比較的あまり頭を使わない簡単な作業の時によくなってた気がします。

で、どんな音が流れてたかというと


SMAPの方のやつです(^^)
最初に世の中に出たのは2003年なので、もう一回り以上前の歌になるんですね。

頭の中でずっと流れてたんですが、イヤな気持ちにならなかったんです。
(変なCMのフレーズとかなら、頭の中で手で払う仕草をするのですが…)

歌詞、ホントいいですよね♪
社会現象になるほど売れてたのもわかるような気がします(^^)
今の自分の在り方を示してくれたような、そんな気分になりました

今は色々騒動になったり、購買運動で再びランクインされたりとしてますが、やはりこういう名曲を色褪せないものにするためにも、メンバーの方達にとって笑っていられるような形になって欲しいと思います(^^)


話が少し逸れましたが、久々になった頭ン中でグルグル音楽が流れるヤツ=イヤーワーム現象も、流れる時にはいつもこんないい曲だったら良いのにと思って書きました(^^)



また、とりとめのない記事になりそうなんで、この話題はこの辺で…



ではでは

読んでいただいてありがとうございました!

この競争社会で一番になるのもいいですが、他の何にも変えられない唯一無二の「オンリーワン」になる方が、今の時代に合ってますね♪