ナカムラブログのただいま工事中!!

日々のこと、地域のこと、仕事のこと、考えたことなど、ゆるく気楽にやってます

ブログの機能

こんにちは(^^)

少し間が空いてしまいました。

 

色々書きたいことはあったのですが、自分がPCと向き合える時間がどうしても子供が寝静まってからになってしまうわけで…

 

一緒に寝てしまうんです(^^;

 

 

時には、子供よ早く寝てしまう事も…(T_T)

 

そんな時ってあります…よね?

 

 

久々になりますが、めげずに書きたいと思います!

 

あ、今回は自分の練習と忘備録代わりの記事になると思うので、自分と同じくらい初心者の方以外はスルーしてくださいね(^^;

 ではでは↓

 

大見出し

中見出し

小見出し

標準   です(^^;

 

見出しの種類なんですが、書いてる時の雰囲気と実際の見た目(プレビュー)とは若干違いますね。大きさもだけど、下線がひいてあったり…

画面デザインで変わるんでしょうけど、わかりやすい記事を書くためにも必須の機能ですね(^^)

 

箇条書き

↑早速使ってみました(笑)

わかりやすいですか??

見出しの件「箇条書き」です

  • ブログの機能紹介
  • 機能アイコンの順に説明
  • 忘備録&初心者むけ

続いて「番号付きリスト」

  1. 自分の伝えたいことを書く
  2. 継続して書き続ける
  3. 自分の個性は伝わってるか?

 

二つ紹介しましたが、これはWordなんかでもある機能ですし、読み手にわかりやすく伝えるための機能ですね(^^)

(リストの中身は「適当」です(笑))

 

リンク

次は「リンク」です

どういう風に使うのでしょう?

なんとなく、雰囲気はわかるのですが、試しにおそらく怒られることのない、自分の町のHPを貼り付けます(^^)

 

香美町ホームページ

 

意外と簡単にできました(^^) てことで。もひとつ!

 

www.facebook.com

 

 

今回は、文字だけで説明しますが、リンクを貼り付けるために行った作業は

  1. リンクさせたいサイトを別タブで開く
  2. URLをコピー
  3. リンクアイコンをクリック
  4. URLを入力する画面が出るので、そこでペースト
  5. リンクの形式を選択する画面が出るので自分の希望をクリック
  6. 完了

です(^^)

上では、リンク形式の選択として、

 

香美町ホームページ→タイトル

Facebook→埋め込み

 

でやってみました。あとはURLで貼り付ける選択項目もありました。

埋め込みについては、サイトによってあったり無かったりでしょうか?

 

とりあえず、文字数も1,000文字行きそうなので、引っ張るような記事でもないですが、続きは次回投稿でやります(^^)

 

まぁ、本当に自分の練習用です(^^;

それまでに、書きたいネタをまた探しておきます(^^)/

 

では、今日はこの辺で(^^♪