ナカムラブログのただいま工事中!!

日々のこと、地域のこと、仕事のこと、考えたことなど、ゆるく気楽にやってます

現場での心構え

おはようございます。

 

昨日の夕飯はカレーだったのですが、またまた調子に乗り過ぎました(>_<)

「炭水化物は控えめに…」と言いつつ普通に一人前。
サラダもたらふく食べたのですが、キマらなくてルーだけもう一杯。

それがいけなかった…orz 胃が重い…orz

 

でも、さらに今(5:00)カップ麺が食べたくなってるのはなぜでしょう?

f:id:n-b-construction:20180228045813j:image

仮の空腹感ですかね?または過去の記憶がインプットされてるからなのか?

こらえるのに必死(笑)。胃だけでも若返らないですかね??(^^;

 

さて、今回の内容はネタ切れなので、自分のこと、僕が現場で心がけとして大切にしていることを少し紹介します。

現場での心構え

わが家の仕事をするかのように

これは、親方からの受け売りですけどね。
入社当初から毎日のように口酸っぱく言われておりました。

「自分の事(家)のように、丁寧で確実な仕事を心がけろ」という解釈なんですが、当初は「え、自分の家なんてほったらかしやん」と、ひねくれた解釈をしておりました(笑)

お客さま、よそ様のお家が優先で、自分の家は後回し。
例えば自宅を改装中だとしても、依頼があればそっちの方へすっ飛んでいきます。
それはいつも同じ

すこしズレてますけどね(^^;
どのお宅の仕事でも、お施主さんとの関係性の深さ、仲の良し悪し、予算など関わらず常に心がけています。

“すりこみ”のごとく言われていたこと。自分の現場での行動理念でもあります。

動きに対応でき長く丈夫に

少し細かなところになるのですが、釘やビスの打ち方、木組みの強度・キカセ方、床の貼るとき、ボードを貼るとき…作業一つ一つに考えながら行動するようにしています。

家は、よく言われているように「動き」ます。
経年による乾燥収縮、積雪荷重、湿度、木材自体の木目による反り・むくり。
強風や地震。また前面道路の大型車(10tトラックなど)の通行でさえも(振動)。

主要構造部はもちろんです。が、今言いたいのは内装や外装。

パッと見は分かりませんが、つける所はしっかりつける。すかせるところはしっかりすかせる。(業界用語…ですかね?)

当たり前と言ったら当たり前。

ですが、「出来たらハイおしまい」「早いがごちそう」だけにならないようにしています。

整理整頓

仕事のみならず、普段の生活でもなんですけどね(^^;

これが意外と一番時間がかかりました(>_<)

作業スペース、工事場所、作業動線、材料・道具置き場。

仕事の性質上、常にゴミを出しながらの仕事になります。気が付いたら、自分の周りが足の踏み場もないことも…
作業の細かな合間合間で掃除をし、掃除まで含めて初めて「仕事した」ことになるんです。

キレイな現場は誰が見ても気持ちいいですし、作業してる方もストレスなく安全に作業が出来ますよ(^^)

 

 

 

なんだか、自分アピールみたいになってしまいましたが、共感はしていただけるのではないでしょうか??(^^;特に整理整頓については。

f:id:n-b-construction:20180228061744j:plain

キレイな現場は効率もアップ♪

余談ですが、事務所のデスク周りは散らかり放題っす。とてもじゃないけど見せられない(笑)。きれいになるのは盆前と正月前かな??(^^;

 

 

今日はこんな感じです。

ではまた♪