ナカムラブログのただいま工事中!!

日々のこと、地域のこと、仕事のこと、考えたことなど、ゆるく気楽にやってます

プラスターボード貼ってます

おはようございます。

 

昨日、夕方に僕の住む地区で火災がありました。
今朝の新聞の地方欄におそらく載ってると思います。

被害にあわれた方々の事を思うと、多くの事を書けませんが、大なり小なり「火災」は多くのものを失います。

生命や財産、家財道具。明日の着るものや食べるものまで奪ってしまいます。
また、精神面でも。

 

 

火災の原因は一番は「放火」だそうですが(ふざけんな)、建物火災では、「こんろ」「たばこ」「ストーブ」「電気機器」「灯火」と続くそうです。

「家に住む」と言うだけで、建物火災は他人ごとではなくどんな人にも可能性はあります。
少しでもその可能性を減らすためにも、

  • 初期消火設備(消火器等)の設置・確認
  • 住宅用火災報知機の設置
  • 出火原因の確認(キッチン周り・コンセント周り・電気機器の適切な使用及び配置・仏壇、神棚等ろうそくなど)
  • 家族間での再確認

などをしていただきたいと切に願います。

 

 

プラスターボード

話は変わりますが、現場の方ではこの前から内装作業が続いております。

壁紙や塗壁の下地となるボード貼りです。

f:id:n-b-construction:20180227050124j:plain

この材料、住宅の内部では大部分に使用されております。
製造元は吉野石膏さん。全国的に圧倒的なシェアをほこります。

また、このプラスターボード。準不燃・不燃材料になるんですね(^^)

 

これを貼りだすと一気に内部が出来たかのようになります(*^^*)
まぁ、面積が大きいですしね(^^;

f:id:n-b-construction:20180227050131j:image

主に木下地や鋼製下地ではビスによる留め付けがされます。
コンクリート造ではGL工法と言って接着剤を左官工事みたいに盛って貼り付けられますが、やったことが無いので正直よくわかりません(^^;

 

 

そういえば、先日スマホ用の三脚スタンドを買ったので、嬉しげに動画を撮ってみました(笑)

 

三脚はコチラ

 

YIEASY?スマホ/カメラ ミニ三脚 リモコン付き

YIEASY?スマホ/カメラ ミニ三脚 リモコン付き

 

 動画はコチラ


天井ボード貼り

 

ブログだけじゃなくって動画も交えて発信できると、さらに分かりやすく伝えられそう♪
どちらにしても、使い方がイマイチわかってないってのが難点ですが…

 

 

今日はこのへんで(^^)

動画のアップで記事内容を手抜きしたかな(^^;

 

ではまた♪