ナカムラブログのただいま工事中!!

日々のこと、地域のこと、仕事のこと、考えたことなど、ゆるく気楽にやってます

周囲の反応は自分の心の中を映し出す鏡になってるんじゃないか

おはようございます。

 

昨日…日曜日はブログをお休みしてしまいました(^^;

ズル休み。時間が無いということではなかったのですが、書きたいことのネタ不足だったり、なにより「日曜日だし、まいっかwww」みたいな発想で書かずに終わってしまいました(^^;4時起きだったのに(笑)

 

 

さて。

 

実は土曜日から、虫の居所があまりよくありません(笑)

大したことではないのですが、仕事についての内容や予定なんかを、僕に直接ではなく他のあまり関係のないところから、人づてに聞いたということから。

というのがきっかけ。

もうすこし複雑なのですが、一番わかりやすい表現として。

 

自分の機嫌のバロメーターとしては珍しく、今もなお、あまり収まっていません。

ムカムカ・モヤモヤが続きます。

決して、昨日餃子だけを食べ続けたからだけじゃないハズです。

たぶん、晩酌で酔っ払って、妻に饒舌にしゃべりかける父に、首根っこつかんで放り出してやりたい衝動に駆られたからではない(笑)

 

 

基本的に機嫌が悪いとき、あまり言葉や態度に出さないようにしています。

自分の機嫌の良し悪しなんて、周囲の人には関係ないですからね。

というか、多くの人がそのように生きていて、世の中はまわっているのでしょうね。

で、一部の信頼できる人たちに対してグチと言う形で捌け口にしたりしてるんじゃないかな?うん、妻よ、すまぬ!ゴメンナサイ。

 

で、先ほどフッと気づいてタイトルを決めたのですが、タイトルにおおよそ集約されていて、こうやって言いつつも、僕の機嫌の悪さが顔や態度に出ていたのでしょう。

自分はそうじゃないとアピールしてても、受けごたえの声のトーン、目線、口角の上がり具合などなど、微妙な変化から。
相手に対して『この人いま怒ってるのかな??』なんて感じるのってこういう所からですしね。

そして、それがそのうち『あぁ、自分の事嫌ってるのかな?』に変わって敬遠されがちに。(←その態度にモヤモヤが積もりさらに関係悪化)

さらにそこへ【類友】がやってきて、おんなじよーな感じのコミュニティが形成され、更にそこへは人が集まらなくなってくる…まさしく負のスパイラル。

 

って、今の自分じゃないか!!

 

と思うわけです。おそらくモヤモヤの原因はそうなる可能性がある事への焦りと、それを受け流して前に進むことが出来ない自分への苛立ち。

 

 

幸いなことに、僕自身そういったことことを理解したうえで変わらず接してくれる幼馴染や、喝を入れてくれる友達。
自身を軌道修正させてくれるような、先輩後輩や経営者の方がたくさんおられます。

SNSでつながっている方たちの活躍やつぶやきにも多くの影響をいただいています。

 

それを受けてどう進んでいくか。

 

笑顔だけでいたらヘラヘラした奴。

黙っていたら不愛想。

喋くってばかりいたらうるさい奴。

 

バランスを上手にとっていきながら高め合っていけるような人たちと付き合い、またそうありたいなと思える人に。

 

 

月曜の朝から暗いですね(^^;
しかも自戒でしかないし…

 

でも、こう書き綴ることで吹っ切れました

 

 

 

 

あ、そうそう。

前回のブログで書いた次男坊ですがどうやら一晩で回復したようです(^^)

f:id:n-b-construction:20180226045548j:plain

「ハイチーズ」というと変顔しかしないのでとっ捕まえて(笑)

 

f:id:n-b-construction:20180226045600j:plain

コーヒーフレッシュを飲もうとする手。

f:id:n-b-construction:20180226045610j:plain

注文してから焙煎してくれるcaféULURUさん

f:id:n-b-construction:20180226045606j:plain

看板の照明の向きを勝手にいじくる長男(-_-)写真撮ってから気づきました(+o+)直したけどゴメンナサイ

今日はこの辺で。
ではまた♪