ナカムラブログのただいま工事中!!

日々のこと、地域のこと、仕事のこと、考えたことなど、ゆるく気楽にやってます

職人さんに休憩の茶菓子ってどうする???

おはようございます。

最強寒波が過ぎ去ってから、割りと穏やかな天気が続いています。
ギャップが激しかったからかどうか分かりませんが…今が平年並み??

三寒四温と言った感じで、徐々にですが日も長くなり暖かくなってきた気がします。

まだまだ寒いですけどね(^^;

先日、こういうツイートしたんですが、早速直りました(^^)

f:id:n-b-construction:20180220044320j:imageパッと見、全く分かりません♪

f:id:n-b-construction:20180220044324j:plain

近くで見ると…

調べてみると、「補修シート ナイロン用」ってのがあったので、Amazonでポチりました♪

f:id:n-b-construction:20180220051013j:plain

「ダウン」と入力するだけで…(笑)

ググった時にも、ダウンの補修に関しての記事もたくさんあったし、みんな同じなんだなと。。。(^^;

温かくて着てるのに違和感ないんだから、そりゃ生地も薄いか。

Amazonでもベストセラーになってましたよ?

 

で、直してもらって仕事に着ていったんですが、近くにもう一か所穴あきが…

f:id:n-b-construction:20180220044329j:image

 めっちゃ簡単そうだったので、さっき自分で直しました♪

f:id:n-b-construction:20180220045424j:plain

はい、5分で直りました(^^)

補修シートを大きさにカットするのに1分。

シートをはく離紙からはがすのに3分(笑)

生地を伸ばしながら補修シートを貼るのに1分。

の5分です。

f:id:n-b-construction:20180220045617j:plain

器用な人なら3分でイケるはず

1つの補修シートに21㎠分入っているので、気兼ねなく破けそうです作業に集中できそうです(^^)
もう少し暖かくなるまで、お世話になります♪

 

 

前書きが長くなりましたが、ここからが本題です(^^;

職人さんに休憩の茶菓子ってどうするの??

f:id:n-b-construction:20180220060038j:plain

題材としてはベタな感じですがね(^^;私見を書いてみたいと思います。

 

基本的にウチでは、お施主さんから休憩時のお茶菓子等の差し入れはお断りしています。

工事期間にもよりますが、新築やリフォーム等で1か月以上にわたる場合は必ずそのことについても触れます。
2~3日とかのすぐに終わる工事などについては、特に言わない場合が多いです。

 

お断りする理由として、やはりベタですが「負担になるから」に他ならなくて、工事期間に比例してその負担も増えていきます。

 

金銭面としては、仮にですが、

  • 工事日数合計50日、1日の職人滞在が平均2人/日
  • 休憩のお茶菓子の金額を45円/回だとします(インスタントコーヒー1杯15円、ブラックサンダー1個30円)

とします。あくまでも参考です。ブラックサンダーが死ぬほど好きと言うわけではありません(・∀・)

これで、10時と15時の二回休憩するから、1日45円×2人×2回の180円。
の50日だから、合計9,000円になります。

 

高いと思いませんか??チリも積もれば…です。

そして、さらにそれを準備したりする手間もかかってきます。

 

当然、工事金額に茶菓子代なんて含まれてませんし、場合によっては追加工事になんかあったりして、予定の工事代金より膨れ上がる場合もある。

それに加えて、休憩のお茶菓子代……

 

と考えるからです。なのでお断りするようにしています。

 

だけど、特に住みながらのリフォーム工事なんかだとそうですが、「すぐそこに居るのに何もしないわけには…」というお話を聞くのも実際あります。

僕自身は、仕事する側ですが、逆の立場なら思いますし…(^^;

 

なので、お断りするのは、工事前に一度、工事に入ってお茶菓子をいただいた場合に一度。それ以上は特に言わないです。

そのお心遣いが嬉しくて、素直にお受けしています(^^)

でも、その時々は思わなくても負担になっているのは事実…

 

では、どうするか??

で、こうした方がいいよ♪と言うわけではなく、お断りしてますよと言うのが大前提なのですが、折衷案…といいますか、考え方でお茶菓子を現場の職人とのコミュニーションツールととらえてはどうでしょうか?

たとえば、打ち合わせを色々重ねてきたけど、工事現場に足を運びたい。監督さんなどと話はしたけれど、現場の職人と直接話をしてみたい。

なんて思ったときに、何回かに1度缶コーヒーを数個買って持っていく。

 

または、工事の一番最初にいくらか用意して「これで…」などと伝えておく。

 

そのくらいでいいと思います(^^)

 

どの企業さんも、休憩はされると思いますが、誰が負担するかなんて、会社か個人ですよね?

なかなか特殊だと思うんです。有り難いですけどね(^^)

 

 

ただ、ただですよ?

これもベタですが、どうしても伝えておかないといけないのが

お茶菓子の有無が施工の良否に関わることはありません!

あってもなくても全力投球す。

 

今日は以上です。

ではまた♪