ナカムラブログのただいま工事中!!

日々のこと、地域のこと、仕事のこと、考えたことなど、ゆるく気楽にやってます

安全第一!トラブルはいつも突然に(・∀・)

おはようございます。

f:id:n-b-construction:20180210053342j:image

 

昨日の話になりますが…喉をやられました(>_<)

 

風邪ではないです。

インフルエンザでもありません。

 

 

サバの骨…です(+o+)

 

昼のお弁当に入っていたのですが、猛スピードで食べたため、結構な感じでのどに刺さってしまいました(^^;

 

僕は、柴山以外での仕事の場合、お昼は弁当を作ってもらいます。

で、基本的に現場内で食べるのでなく、現場に行った車内で食べることが多いです。

f:id:n-b-construction:20180210053011j:plain

現場車。Googleストリートビューより抜粋(^^;

この業界で現場で働く人ってそういう人多いのではないでしょうか?
車内だったらタバコ吸えるしね(^^; やめたけど。

さらに決まって食べるのが超絶速い(笑)

5分~7分、かかっても10分以内なんじゃないかな?

昼寝時間の確保のために(^^)

 

お昼休みは大体1時間。でも実質は1時間も休めないし、午後からの準備もある。

でも寝たい!(笑)

じゃあ食べる時間削るしかないよね?ってなってみんな速い。

 

 

昨日は、昼前に車で少し出掛けて、帰ってきたときヘッドライトを消し忘れてました(>_<)
で、昼になって車内暖房の為にエンジン掛け……かからない(+o+)

つけっぱなしは10分位。1か月前にもバッテリーあげてしまってて、買って五年近くたってるから車検の時には…て考えてた矢先でした。

 

「充電より交換じゃ!(゚∀゚)」って思ったのが食事前。

車は…動かない(+o+)

懇意の自動車屋さん呼べる距離でもない(>_<)

近くに自動車屋さんあるけど、いきなり現れて「???」って思われるのはイヤ!

 

ってことで、およそ1.5km先にある〇ートバックスまで歩いていきました(^^;

 

最初の写真は、その道中に撮った豊岡大橋からの写真です。

 

あ、のどに骨が刺さったのはそのためです(+o+)

たぶん食事時間3分くらいだったんじゃないかな?

 

なかなかアホなことをしたなと自分で思うのですが、今も若干喉が痛いです(^^;

 

 

そういえば、10年ほど前にも同じような理由で喉をやったことがありました。

その時食べたのは、ラーメン屋さんの「コロッケ定食」

あの時は、友人と二人で行ったのですが、自分の方が来るのが遅く、待たせてはおけないのとメッチャうまそうだっとのとでがっついて食べました。

直後から喉に違和感があったのですが、まさかコロッケの衣で喉を傷めるなんて思いもしませんでした(+o+)

でも食べたのは、ラーメン・ライス・コロッケ・キャベツの千切り。

硬いのはコロッケの衣くらいしかない…

 

2、3日たっても一向によくならず、いよいよ唾をのみこんでも痛くなったので病院に行きました。

鼻から細い内視鏡でみてもらっても原因が分からず、その日まさしく食事がのどを通らなくて空腹だったからと、胃カメラ検査までして…(笑)

人生で初の胃カメラの理由がこんな理由とは…

 

でも、しっかり見えてましたよ。

僕も見せてもらったのですが、食道の下の方に5㎝近くのひっかき傷がありました。

ローションみたいなトロトロの薬をしばらく飲み続けましたよ(;゚Д゚)

 

 

 

あのとき、あれほどよく噛んで食事をしようと誓ったのに……

まさしく「のど元過ぎれば…」です(笑)

 

 

 

 

傷(ケガ)と言えば、現場に出てると小さいやつはチョコチョコやったりします(>_<)

一番多いのは“すいばり(トゲ)”で、 あと目に木のホコリや鉄粉なんかも多いです(+o+)

一番大きいのは、一昨年の夏に昇降盤でやった親指のケガでしょうか…f:id:n-b-construction:20180210061647j:plain

11針縫いました…

f:id:n-b-construction:20180210070612j:image

 

他には、足場の解体で上から一段下の足場に落ちたこともありますし(その時は打ち身だけ)。

 

足場と言えば、クリスマスイブの日に足場で頭を強打。
ヘルメット着用してたから頭はどうもなかったのですが、自分の前歯で下唇を思いっきり噛んで、血が止まらなくなって病院行き。
すぐ治るからと何も治療せずに帰らされて、せっかくのステーキを味覚も食感も感じることなく寂しく食べたのも今では笑い話です。

 

 

 

いや、思い出話やケガ自慢がしたいんじゃなくて、働く時間以外にもケガの可能性なんていくらでも潜んでいるっていうことをお伝えしたかったんです(^^;

移動中の交通事故とかもありますしね…

 

建設業ってケガのリスクが多い職種だと思います。(だから人気無いのか??)

というか、職種問わず安全管理・危機管理は必要です。

どんなところに潜んでるか分かりませんからね…

 

ということで、世間は2連休か3連休!

安全第一でいい週末にしましょうね♪

 

ではまた!!