ナカムラブログのただいま工事中!!

日々のこと、地域のこと、仕事のこと、考えたことなど、ゆるく気楽にやってます

組織を強くするってどんなことなんだろう??

おはようございます。

 

f:id:n-b-construction:20180209032242j:plain

ホンマよーさん降りました。

今回の寒波、当地方(香美町香住区)は平年の6~7倍の降雪量だったとか…
「平年」も降ったら降ったでそれなりに大変だった気がしますが、今回の1/6~1/7と聞くと意外と少ない気が…

自分の幼いころと比較してるからなんでしょうね(^^;

f:id:n-b-construction:20180209032257j:plain

f:id:n-b-construction:20180209032300j:plain

除雪で高く積まれてるのもあると思いますが、道路脇に少しだけど雪の壁を見たのは初めてな気がします。

うん、降ったな!

 

 

そうそう。写真は昨日の帰り道に撮影したのですが、昨日は商工会青年部の例会と研修会に遅刻で参加してきました(^^)

例会はおろか、セミナーも30分以上遅刻しての参加だったのですが(^^;

 

研修会は、組織力向上セミナー「組織を楽しみながら強くする」と言うのがテーマ。

ウチも、少人数の家族経営といえど組織は組織。自社に置き換えたらどうなるか?何か持って帰って活用出来たら…と言う気持ちで参加しました。

 

参加してからの内容は

・どこを目指して仕事をするのか
  自分のため?会社のため?それとも地域の発展のため?

・どうやったらワクワクするか?を常に考える

・組織を強くするために、目指すベクトルを1つにする

・どんな夢を実現するのか?そのためにトコトン語り合う

と、自分の書いたメモ書きをさらにざっくり書いたのですが、方法ではなく「想い」や「夢」の実現の大切さを学んだような気がしました。

 

うん、仕方が無かったとはいえ、遅刻するんじゃなかった(ーー゛)

 

一般的な「仕事」という、人生の大半の時間を費やす場所。
 その中でどこを目指していくのか。
 どうせだったら楽しくワクワクするような事をしたいし、その為にはどんな工夫をしていけばいいのか。

 

分かっているようで、なかなかカタチにするのが難しいですよね?

深く深く考えさせられました。

 

 

そして、その後は五人一組のグループで、組織を商工会青年部に置き換えテーマに沿ってのグループワーク

f:id:n-b-construction:20180209032314j:plainf:id:n-b-construction:20180209042858j:image

f:id:n-b-construction:20180209032323j:plain

各グループ発表内容は違ったけれど、どれも最終的には商工会青年部として、どのように地域を盛り上げてけばよいか?みたいな感じでした。

 

結構、組織としては目的意識をもってまとまってるんじゃないかな?(^^)

ただ「やる」か「やらない」だけかで。

地域に対しての発信の仕方もまだまだだと思うし。

 

地域イベントの盛り上げ役だったり、事あるごとに飲んでばっかりいる集団だと思われてるかもしれない。
実際、人目に触れる所ってそういうところばっかりですしね(^^;

でも、本気で地域を盛り上げよう!!って結構本気で考えてるし、自身や自社のこと、家族やその他諸々をやりながらも青年部の事に対してもチョコチョコ行動をしてたりします。理解されにくいですけどね。

 

 

と、そんなことを学んできてなかなか頭の中がグルグルしてます(笑)

 

けど、しっかり整理して今度は行動に移さねば時間の無駄で終わってしまう!

 

「やる」か「やらない」かです。

 

 

 

ではまた(^^)