ナカムラブログのただいま工事中!!

日々のこと、地域のこと、仕事のこと、考えたことなど、ゆるく気楽にやってます

節分ダ!鬼退治せよ!!

おはようございます。

昨日は節分。各地で豆まきイベントがあったり各家でも豆まきをされたのではないでしょうか?

そんな中、ウチの様子を少しご紹介(^^;

 

以前、妻と子供たちの会話で豆まきの話になり、「鬼が来たらどうするの??」の問いに「鬼退治をする!!」って答えたそうです。

 

で、出来たのがコレ

f:id:n-b-construction:20180204080926j:plain

桃太郎×2です(笑)

衣装は買ったら高い!との事で即席で作ったそうです(^^;

f:id:n-b-construction:20180204080937j:plain

後ろ姿はこんな感じ。おっきな桃とネーム入り。

f:id:n-b-construction:20180204080954j:plain

なかなかの上機嫌っぷりで、豆まきスタートしました(^^)

 

 

f:id:n-b-construction:20180204084723j:plain「オニはぁ〜そとぉ〜」

最初の部屋。後の掃除が大変ですが、なかなかの豆まきっぷりです(^^)

f:id:n-b-construction:20180204090214j:image早くもトーンダウン。

ん?どうしたどうした?

 

どうやら気付いたようです。

「確実に鬼が来る」ということを…

桃太郎=鬼退治 の構図が出来上がっていて、さらに豆まきをしていくと、その時が迫っていると理解したようです。

 

えぇ、今年も上計青年会に依頼をし、鬼が家にやって来るのです…

f:id:n-b-construction:20180204091529j:imageこの笑顔はどこに行ったのか。

 

玄関先に来るとさらにテンションダダ下がり。

次男坊は眠気も混じり桃太郎を放棄f:id:n-b-construction:20180204093511j:image

 

なんとか桃太郎に戻ったものの、依然として外に出たくない模様…f:id:n-b-construction:20180204094056j:imagef:id:n-b-construction:20180204094114j:image

何故か長男に説得され、徐々に勇気が出て、外に出ると決心。

 

で、ドアを開けた瞬間…

f:id:n-b-construction:20180204081125j:image

鬼襲来!

 

 

 

さぁ!鬼退治だ!!!

 

 

 

 

って、出来るハズもなく…

 

 

 

固まって、言うことを黙って聞く長男。

ボロボロ涙を流しながら刀を振る次男。

 

 

で、写真はここまで(^^;

 

ここからは、親の役目。

「なぜ、鬼がウチへやってきたのか」をなだめながら説明しました。

 

親の言うことを聞く子がいい子なのか。「お利口さん」がいい子なのか?

何が正解か分からないような話でしたけどね(^^;

ただ、すぐそこに山があるので、「鬼はいつも見ていて、悪いことをするとすぐに飛んでやってくる」と、少しだけウソをつきました。

 

一夜明け、今のところ大丈夫です。
いつまでもつかわかりませんけどねー(笑)

 

 

こういう行事ごとって、○○商戦!!って雰囲気もありますけど(特にバレンタインやクリスマスなんかはね)、たまにはドップリつかってコミュニケーションとして盛り上げてみるのもいいですね(^^)

 

それにしても、上計青年会のみなさま、ありがとうございました(^^)

f:id:n-b-construction:20180204081133j:image

 

 

 

 

ということで、今日は「立春」です。

旧暦ですが、これも一つの区切り。

気持ちを新たにやっていきましょうね。

 

 

今日はこんな感じ。ではまた♪