ナカムラブログのただいま工事中!!

日々のこと、地域のこと、仕事のこと、考えたことなど、ゆるく気楽にやってます

久しぶりに営業を受けたぞ♪って話

かれこれ工場で材料加工で籠るようになってから一週間が経とうとしています。

「寒波が―」なんて言われてから約一週間。

f:id:n-b-construction:20180131003803j:plain

朝イチの気温・1.8℃て…

屋内でコレかよ(;゚Д゚)と、耐えられるか不安になったので(笑)、朝からコンビニへ30分かけてカイロを買いに行きましたよ…
ちなみに、普段は往復20分です(+o+)
県道を除雪してたからね。こればっかりはしゃーない。

 

で、雪はそれからも降り続け…

f:id:n-b-construction:20180131003849j:plain

午前10時でこれだけ。15㎝

f:id:n-b-construction:20180131003818j:plain

柴山漁港より①視界悪っ!

f:id:n-b-construction:20180131003827j:plain

柴山漁港より②大型船もいくつか帰港してました

午後からは、村の中もホイールローダーで除雪するくらいでした。

f:id:n-b-construction:20180131003836j:plain

f:id:n-b-construction:20180131003842j:plain

地区の運動場、桜の木なんですが、枝にてんこ盛りに雪をかぶった中でも芽を少しずつ出したりして、みんな頑張ってんなー!と震えながら奮い立たせるのでした(^^; 

 

 

あ、そうそう。営業を受けたって話ですね。

 

こう工場で一人で籠っていると、この雪のせいもあってか人としゃべる機会がホントに無いんです(^^;
まぁ、一人きりでブツブツ言っててもヤバいですが…

 

ガラガラガラガラ…(←工場の入口を開ける音)

営業さん「こんにちはぁ~ %△#?%◎&@□ですー!」
(工場の開閉音が大きくて聞こえない(^^;)

 

「こんにちはぁ(誰だっけなこの人)」

 

「今日は新商品の紹介かねてカタログ持ってきたんですがね…」

 

「はぁ…(誰だっけなこの人顔見たことあるけど…)」

f:id:n-b-construction:20180131003914j:plain

で、いただいたのがコレ。

「非常~に簡単にサッシの交換が出来てですね(^^)…(色々説明)」

 

「うんうん(・ω・)(誰だっけなこの人ホンマ思い出せん)」

 

「一日あれば他の部分も壊さずに(^^)…(色々説明)」

 

「うんうん(・ω・)(誰だっけ名刺くんねぇかな)」

 

「…で、ご採用いただいた方には抽選で豪華景品が(^^)…」

 

「おぉ…(誰だっけ前にもしゃべったこともあるんだけど)」

 

「また、イベントもやったりするんでお施主様と是非ご一緒に…」

 

「そうですねぇ(誰だっけ同行できる案件ねぇ…)」

 

「…ということで、またよろしくお願いします―♪」

 

「あ、ありがとうございますー(^^)(誰だっけわからんまま終わる)」

 

ガラガラガラガラ…(←工場の入口を開ける音)

 

「そちらの方は雪どうですか?(誰だっけラストチャンス)」

 

「こっちとかわらんですねぇー(^^)」

 

「あ、そうなんですね。もう、(雪)敵わんですねぇ(誰だっけ…)」

 

「ホンマですねー!ほな、失礼します~(^^)」

 

 

だいぶ省いたけど、だいたいこんなやり取り。

 

 

……結局誰かわからんかった…(・ω・)

 

名乗らなかった(いや、名乗ったと思うけど)向こうが悪いのか
思い出せないオツムの弱い自分が悪いのか…(笑)

 

いや、どっちも悪くないんだけど(^^;、もう、そればっかり気になってまるで頭に入って来なかったよね(^^;

 

後になって、この事ブログに書こっかな?くらいしか(^^;

 

 

いやいや、ちゃんといい情報持ってきてくれてましたよ?

f:id:n-b-construction:20180131003914j:plain

これってね、窓のリフォームのカタログなんです

LIXIL | 窓まわり | 窓リフォーム | リフレム リプラス

 

通常、窓(サッシ)の改修方法って、ざっくり言うと…

  1. サッシ枠ごと交換(窓周りの壁の改修を伴う)
  2. 内窓を追加する
  3. 既存のサッシ枠にかぶせる(カバー工法)

なんですね。(カタログの内容は3のやつ)

窓だけの改修の理由っておそらく

・寒い(暑い)。今の単板ガラスじゃ熱損失が大きい。

・結露がヒドイ(↑に似たような理由)又は雨漏りがする。

・今のサッシが古くて窓が開かない。開けづらい。

・外からの騒音がうるさい。

になると思うんです。窓だけの改修ならね。

 

1~3にも、それぞれ長所・短所があって

  1. 最終的な見た目が一番良い。外壁、もしくは内壁の改修を必要とするので工事費がかさむ場合がある。
  2. 内窓を付けられるだけの枠見込みがあれば超簡単。二重なだけに防音性能UP。ただし、二回窓を開け閉めしなければならない。
  3. 既存サッシの形状が合えば割と簡単にできる。あくまで「かぶせる」ので大分良くなってきたけど、サッシ枠の見えがかり部分が大きい。

などが挙げられます。新設じゃないだけに、その場その場で最適な方法が違ってきますけどね(^^;
どれがいいかは、サッシ屋さん、工務店に聞いてみてくださいね♪(ココ営業)

 

 

 

じゃなくって、営業をうけたって話なんですが、ああいう方たちこそSNSバンバン使い倒してたら面白いのになーって思う。

話もはずむと思うし、顔も思い出せないなんてこともない(笑)

中には僕みたいに、実際話すと???って人もいるかもしれませんが…(^^;

実際あって会話する、何度も通って少しづつ仲良くなるってのは本当に大事だと思いますけどね(^^)

そこにONもOFFもないSNSが追加されたらどれだけ強みになるかな??

なんて。

 

そう思った!!ってだけの話です(^^;

 

他人に対して思うんだから、自分ももっと楽しまないとなー♪

はい、今日は以上ですー!