ナカムラブログのただいま工事中!!

日々のこと、地域のこと、仕事のこと、考えたことなど、ゆるく気楽にやってます

珈琲豆

一年の中で最も時間の経過がゆっくりなのが、大晦日の夜と元日の午前中位なもので(自分の中で)、今年もはや6日が過ぎようとしています。

ということで、このブログもなんとか6日連続更新。
明日から現場が本格始動なので、時間の確保がカギとなってきそうですが、何とか“ブログ脳”を活性化させたいと思っています。
(今は内容よりも数で…)

今日は、この正月休みにどうしてもやりたかったこと(欲しかったもの)。

【珈琲豆を買って、自分で挽いてコーヒーを飲む】

について(^^)
無趣味な自分がようやく“趣味”と言えるようなモノを持てたかな?という感じです。

 

子供の頃は、例に漏れず「コーヒー=大人の飲み物」でした。
インスタントコーヒーはおろか、唯一飲めたものがUCCミルクコーヒーでした

f:id:n-b-construction:20180106231410j:plainUCC webサイトより

缶コーヒーと言えばコレ!じゃなかったのでしょうか?
ブラックの缶コーヒーはまだ無かったような…

高校生になって、ようやくコーヒー牛乳、徹夜のテスト勉強でインスタントコーヒーといった具合でしょうか?もちろんミルク、砂糖ありで。

 

社会人になってからもブラックコーヒーは受け付けず、ミルク&シロップは必須でした。
…というか、それはそれでアクセントになって十分美味しいんですけどね♪

 

ブラックを飲めるようになったのは、20代半ば、交際相手がブラックコーヒーを飲んでいたのがきっかけでした。

「舌がお子ちゃまだ」と思われたくなくて…(笑)
完全に被害妄想です。

ここから無理矢理ブラックコーヒーを飲み続け、気が付いたら今度はそれ以外のコーヒーを殆ど飲まなくなっていました。

 

みんな、どこでコーヒーがおいしいと感じるようになるのでしょうか??

 

で、ようやく一昨年位からインスタントからドリップパックに変わり、ドリッパーを買って自分で淹れるようになりました。

まだまだ全然初心者です!

 

やっと2018年になって、【珈琲豆を買って、自分で挽いてコーヒーを飲む】にたどり着くことが出来ました。ささやかな趣味ですね(^^)

 

コーヒーミルなんですが、「手動」か「電動」か?
ここはネットの意見を参考にしました。
日常的に飲み続けたいと思ったので、時間のかからない(かかりにくそうな)電動ミルにすることに。

f:id:n-b-construction:20180106225542j:plain

写真右。メリタ電動コーヒーミルです。 
ネットでポチれば簡単なんだろうけど、これも出会いものだと思い、フラッと家電量販店にあったものを購入。というか、入った店で電動ミルがコレ一択でした(^^;
4,000円でおつりが来たかな?

 

で!肝心なコーヒー豆ですが、やはり市販のものじゃなくて、自家焙煎のお店のものが欲しい…ほしい…

どこにあるのか見当もつかず、色々きいてみたら豊岡市の「café ULURU」さんの名前が出たのでそこで購入。

f:id:n-b-construction:20180106225522j:plain

初めてなので、お店で一番のオススメっぽいものを♪

www.facebook.com

せっかくなので貼っておきます(^^)
リンクにあるように、注文を受けてから焙煎 というのに何か惹かれました。

で、こんな感じ

f:id:n-b-construction:20180106225125j:plain開封♪いい香り(^^)

 

f:id:n-b-construction:20180107000140j:plain人生で初めてコーヒー豆を間近で見ました。ちょっと感動!

 

f:id:n-b-construction:20180107000410j:plain一杯分は約7g程度だそうな…これくらい?

 

f:id:n-b-construction:20180107000540j:plain無事に挽けました♪イメージは中細挽き。自分で加減が出来ます

 

f:id:n-b-construction:20180106225156j:plainいざ、「蒸らし」へ!モコモコ膨れ上がりました。ここでも感動♪

 

f:id:n-b-construction:20180106225211j:plain完成!!撮り方が悪くておいしそうに見えない…

ウルルさんでのツイートもついでに…見た目が全然違う(笑)

 

味は、まぁ良かったですよ♪苦味とか酸味とかコクとか。スッキリしてるんだけど深みもちゃんとあって。初めてにしては上出来です(^^)

 

f:id:n-b-construction:20180106225350j:plainまぁ、粉まみれですがね(笑)

 

でも、自分の足で見て探して、お話を聞いて。
ゴリゴリ挽いて、お湯を沸かして、フィルターセットして。
淹れるのにも何回か分けてコツコツと。

十分手間もかかります。

が、その時間だったり体験だったりが贅沢で特別なんでしょうね♪
インスタントとはまた違ったあじわいがあります(^^)

というか、昔の人はこの手間が煩わしくて、少しでも多くの人に飲んでもらうためにインスタントコーヒーが出来たんでしょうね。

インスタントからスタートしてる自分とは逆の発想と言うか…手軽さを知っているから逆に手間が贅沢になるというか…わかりにくいですね(^^;

 

喫茶店で普通にコーヒー頼むと大体500円切りますよね?
なんだろ?これって普通にかなり安いって改めて思いました(^^;
世間一般の相場というものがあるんでしょうが。。。

 

これから色んな豆、挽き方、器具、珈琲店をまわってみたいな(^^)と思わせてくれる贅沢な時間でした。
あと、どうしても行きたいお店があるんだけど…発送もしてもらえるらしいけど、どうしても最初は顔を突き合わせて会話してから購入したい。

そういった想像やワクワク感もまたいいもんですね(^^)

 

コーヒーって、不思議な飲み物だ…