ナカムラブログのただいま工事中!!

日々のこと、地域のこと、仕事のこと、考えたことなど、ゆるく気楽にやってます

仕事始めの前の準備運動として…

仕事始め(1月6日)一発目は、請負工事ですが建方予定でした…

f:id:n-b-construction:20180105221643j:plain

去年の自社物件、建方です。棟上げともいうかな

が、天候の都合で日曜日へ延期になりそうなので、土曜日もアイドリングが続きそうです(笑)

f:id:n-b-construction:20180105222059j:plain

来週は大荒れの予感⁉

と、今日(1月5日)は休み予定でしたが、朝から準備として出社しておりました。

 

「年が変わった」と言うだけで提出しなければならない書類もあるわけで…

今日は、「償却資産申告書」(市町村役場へ)、「設計等の業務に関する報告書(建築士法23条の6による)」(都道府県知事へ)、「確定申告書(…の為の帳面整理)」、「年末調整」の作成で1日取られてました。

他にもありますが、会社の業績関係なく提出しなければならないやつばかりです。
1月から3月にかけては通常業務以外にこういうのがあるので、意外と忙しかったり…

大事なことですけどね(^^;

 

で、すぐできるやつから済ませようと、償却資産申告書の提出へ…

昨年は該当の購入は無かったので氏名、住所、押印のみでOKでした。

f:id:n-b-construction:20180105111302j:image

提出先の香美町役場へ

 

役所は1月4日が仕事始め(だったはず)。今日行くと、普段とほとんど変わらない光景でした。

知人や取引先の方に会ったら新年のあいさつでも…というのも無く(^^;、すんなり提出して終了。あっけない…

 

帰りにふと思ったんですが…

 

役場って門松飾らないんですね。

よそもでしょうか?

松の内は7日なので、元から飾ってなかったんでしょうね。

 

これでいいのか?と思いました。一応、町の顔であるだろうに…

よほど予算が無いのか、飾って「ンなもん飾っとる銭があったら…」的な声を回避するためなのか…

まぁ、そのどちらかもしれないけれど、財政の状況なんかは、世の中景気が上向きと言っても地方の田舎の一町民としてはわかってしまうわけです。。。

 

誰かやどこかの団体が自主制作で寄付をするのは簡単なのかもしれないけれど、町の顔の正面玄関に、一番大事な正月飾りを出来るくらいの納税をしてやろうじゃないか‼

 

と、よくわからないところで今年のやる気をメラメラ燃やしたりするわけです(笑)

 

 

 

それが言いたかっただけです(^^;
寄付をして名を残すほどの人徳はないので、陰ながら町を盛り上げていきたいと思います。自分のできることで。