ナカムラブログのただいま工事中!!

日々のこと、地域のこと、仕事のこと、考えたことなど、ゆるく気楽にやってます

ブログ

昨夜、妻が子供たちがいただいたお年玉を整理していてこんなものが出てきました。

えぇ、キットカットです。

郵便局とキットカットのコラボでポチ袋があるみたいです(^^)

f:id:n-b-construction:20180103062841j:plainおもて

f:id:n-b-construction:20180103063224j:plainうら

 

なんでお菓子の封を開けたんだろう…
一箱につき三つ入っているみたいで、ゴールドパッケージはレアものみたいです。

誰が当たったのかすでに不明(笑)
むしろ、誰かわからない方がケンカせずに済むのか…(^^;

どちらにせよ、みんなに福が来たらいいなと思います♪

 

 

さて、今回は自分がなぜブログを書く気になったのか?

自身に言い聞かせる意味も込めて少し書いてみたいと思います

ブログは誰のために??
このブログは2015年の10月に開設しました。きっかけは
 ① ブログで自社(自身)の成果をあげてる方が周りにいたこと
 ② 実は前々から興味があり少しだけやっていた(他社運営サイト)
 ③ 但馬初エクスマセミナー
大きく分けてこの三つ。
①は、商工会青年部に在籍しているからってのもあります。先輩、OBがブログを頻繁に更新されていて、影響力を持つようになっていること。また、自社の売上などにもつながっているというお話を聞き、自分もそうなりたいという想い。
②は、本当に軽い気持ちでやっていたこと。昔やっていたmixiの延長線上みたいな感じでした。また、アップこそしてもどこにも公表してないから誰かが見ることもなく…というか、とりあえずブログに触れてみたいといった具合でしょうか。
今はアカウントごと削除しています
③は①の延長線上にもなるのですが、商工会青年部で研修委員会に居た時に、研修事業の一つとして是非やりたいということになり、念願かなってセミナーをしていただくことが出来ました。(①の方もエクスマを勉強されて成果をあげてる方々です)
ただ、自分の覚悟が足りないのか頭が足りないのか、研修委員として開催することがゴールになってしまい無事に出来たことで満足してしまったのが大失敗だったなと…
当然、セミナーの内容は圧巻でしたし、セミナーを聞いて「ブログやらなきゃ、SNSやらなきゃ」となりましたしね。
 
で、何から書いていいか分からず、とりあえずダラダラ始めて、書かなきゃ何も始まらないと自分に言い聞かせながら大した更新もせずに今に至ります…
 
カクゴが足りないんでしょうね。(無料ブログで書いてることも含めて)
 
実際、書いては手を止め、考えて考えて書き上げてはみたものの、公開ボタンを押せずに削除してしまったものも数多くあります。
「まずは100記事」と言い聞かせながらいまだ程遠いという…
中途半端になっているから、自分自身がちょっとしたヤケド状態です(笑)
 
それでもナゼ書くのか?
「書き続ける事で広がる世界があることを知っている」からです。
 
先輩方、同業者さん、ブロガーさん……などなど、人のブログはよく見てます。いや、かなり見てます。
伝え方、サイトの見せ方など、色々参考にさせてもらっています。
が、自分がやるのは別問題。同じように出来るわけがない(>_<)
でも、上記の方全部に共通してるのが「続けている」ことですよね。
じゃあ、書かない理由はないでしょ!ってなるわけです。
 
何かしら自身が変わりたいとも思っていますし、自分の発信で何かを参考にしてもらったり、影響を与えられるようになったら嬉しいですもんね。
自分がブログを書こうが書かまいが世の中に全く影響はないけれど、但馬の柴山という田舎で工務店をやってる39歳の3人の子持ちの大工は自分一人しかいないので、そこから何かを発信できたらと思っています。
 
本当は、建築や大工に特化した事、または但馬(柴山)ならではの住まいの事なんかを書き続けたいのですが、今でも中々の文章力なのに(笑)、伝えたいことを自由に表現できるようになるまでは、小出しにしようと思っています。
ということでこんなブログです(^^;
まぁ、色々なことを書いたら書いたでアリでしょうけど(^^)
 
 
文字数は1,500を超えましたが、パソコンに向かってもうじき三時間です(笑)
正月休みが終わったら続けられるのでしょうか?
今年で3記事目。残り362記事です