ナカムラブログのただいま工事中!!

日々のこと、地域のこと、仕事のこと、考えたことなど、ゆるく気楽にやってます

SNSについての再考

今日は仕事のこと、建築の事については全く考えず、義実家でのんびりまったりした時間を過ごしておりました。

f:id:n-b-construction:20180102140619j:image近くの海にお散歩したり…

 

f:id:n-b-construction:20180102140644j:image子供達を見てくれる人が多いので日中に読書をしたり…(ようやく読めたよ)

 

正月休み中、特に三が日は家族との時間を最優先しようと思ってたから、こんな感じもアリですね(^^)

 

さて、題名の通り今日は自分SNSについて考えることを少し書きたいと思います。

 

Twitterはおもしろい

今までSNSはそれなりにやってきたような気がします。

mixi全盛期の頃に、友人に誘われて初めて触れたmixiから(もう10年前くらい?)。ガラケーの頃です。

今はどうかしらないけれど、当時は「投稿する=日記を書く」ってなってたから、素直にほぼ日記を書いてましたね(笑)

それから、facebookが注目されてきたころ。2012年3月から継続中です。ただ、最近は見る専門。毎日ログインしてますが、人の投稿見たりいいね押したりばっかりです。

理由…との程ではないですが、それはまた後で。

中村 智一 | Facebook

(一応リンクを…(笑))

そしてTwitter

f:id:n-b-construction:20180102185642j:image(こんな感じでやっております)

登録は2015年12月から。そして、ツイート数は今日(2018年1月2日)で1,155でした。

フォロー&フォロワー数は画像の通りです。

この数字が多いor少ないかどうかはわかりませんが、最近は1日1ツイート以上しております。

 (中村智一@柴山の木造建築大工 (@tn_architecture) | Twitte

↑こちらもよろしくお願いします。。。

 

ツイッターがメディアで一番騒がれてた頃に一度アカウント開設をしておりましたが、使い方が全く分からないままで放置。すでに削除しております。

 

 今自分が見ることのできる一番古いツイートです。

ハッシュタグ、特に#イマソラ とつけてツイートした時、全く見ず知らずの方からイイねもらったり、フォローされたりフォローしたりしたころから「ツイッターってこんな使い方もあるんだね」と楽しくなって来だしました。

ココからTwitterFacebookの並走が始まるのですが、徐々にTwitterに片寄るようになります。
理由としては

Facebook
・広告がやたらと増えた
・リアルにつながってる人(=自分に近い人)が多いので逆に投稿しづらい
・コメントしてくれた方に対して、気の利いたコメントが浮かばず手が止まる頻度が増える(考えてるうちに違う用事が出来てスルー→結果イイね押して放置とか)
・そもそも自分の投稿にちゃんとした文章を考えないといけないと思ってしまう
など

Twitter
・タイムラインのスピードが速いから、適当なことをつぶやいてもすぐに埋もれて誰も見なくなるんじゃないかと言う安心感がどこかにある
Facebookより気軽につながることができる(友達申請&承認とフォロー&フォロワーの差)
・全くお会いしたことが無い方とも繋がったことで、他人を知ることで自分の価値観が変わってくる(ここが一番大きいです)

などなどです。
ちなみにFacebookを否定的な感じで書いていますが、むしろFacebookの方が今でも滞在時間が長いです(笑)スマホ開いて最初に見るのもFacebook

でも、投稿は専らTwitterです。
このブログのリンクもTwitterにしか貼ってません←Facebookの二番目の理由が多いかも…

こうやって書いて振り返ると、このブログも含め、自分に自信がない…か、投稿することに恥ずかしさがまだまだある。なんて思ってるんだと思います。自分で言うのも変ですけどね。

事実、どちらも自分から繋がっていくのをかなり苦手としています(^^;
でも、フォローしていただいて、怪しくないと思ったらフォローしてるし、Facebookにしても同様です。

SNSの(暗黙の)ルールやマナーを理解してない自身の無さもあります。

Instagramに関しては、自身が無さ過ぎて現段階で登録する気にもなれません。

 

というか、あれもこれも使いこなせるほど器用じゃないから、どれか1個となって今現在Twitterに片寄ってるだけかもしれません(笑)

 

どちらも楽しいですけどね。繋がった方々には本当に感謝しています(^^)ホントに。

 

今年は、人のタイムラインにコメントしたりリツイートしたりしてみたいな…と。
まだ勇気はありませんが、徐々に徐々に(^^;

 

 

とりあえず、自分の中ではSNSの楽しさを十分に理解しきれてない部分もあるので、もっともっと使って、もっともっと遊び倒して、どんどん繋がっていきたいです。

当然、マナーを理解してうえで(^^;

 

 

着地点見失ったので、大破しないうちにこの辺で…