ナカムラブログのただいま工事中!!

日々のこと、地域のこと、仕事のこと、考えたことなど、ゆるく気楽にやってます

一人称について考えてみる。。。

昨日は香美町商工会青年部の新旧役員会でした。
19:30~スタートし、3時間はみっちり会議(^^;
だけど結構みんな真剣なんよね。大事な時期ってのもあるけど、こういう団体に所属して、月に何度も会議を重ねる中で、運び方が上手になったんだなって思います。
この時期になると所属団体や学校関係、次年度に向けての会議が多々ありますね。
ホンマ皆さん、お疲れさま!って思います(^^;
 
という前書きは良しとしといて…
会議終わりで帰ってきてからブログ書いてますm(__)m
今回は最近ふつふつと気になってること、「自分自身の呼び方」について書いていこうと思います。

一人称

f:id:n-b-construction:20170224002630j:plain

はい、一人称です(^^)

みなさん、自分のことを普段からどういってますか?

 

地域性やら、年代でも結構差があると思うんですけどね。
あとは、会話をする相手との間柄でも違いがあるとおもいます。

上司や部下、家族や親せき、友達や先輩後輩なんかでも…

 

女性では「私(わたし)」や「うち」とかなんでしょうか?
「うち」はここら辺を含む関西圏だけかな?
若い方だと自分の名前だったりするのを聞きますね(^^)

 

男性ではどうでしょうか?

自分は自分自身の呼び方(一人称代名詞と言うそうですね)を「ワシ」と言っています。
ちなみに、当ブログでは「自分」という言葉を用いています。

 

で、一つ戻って、この「ワシ」という呼び方。
最近妙に気になってくるようになりました。

どう呼び方が変わっていったのか

自分自身の呼び方です。

物心ついた時からは「ぼく」って言っていました。
これは、中学校を卒業してしばらく続きます。
自分の子供たち(男の子)も「ぼく」って言っています。たまに「○○○(自分の名前)」や「○○○くん」って言っていますけどね(^^;
そういえば、自分も子供に対し自分の事を表す表現では「ぼく」って言っています。というか、妻や祖父母、近所の人たちもみんなそう。
子供の頃って周りがみんな「ぼく」っていうから、おのずと「ぼく」って言い方が身につくのでしょうね(^^;

うん、文字におこすとややこしい(笑)

中学を卒業し、違う地で寮生活をし、クラスや環境に慣れた頃には「オレ」にかわっていました。完全にクラスメートの影響です。米子を中心に鳥取県内、島根、岡山、広島、みんな「オレ」。「あぁ、これ(一人称)が普通なんだな」とさえ思っていました。なんせ、本当に田舎から出てきたもんですから(^^;
実はみんなバラバラだったのかな?

ちなみに、小学校高学年くらいから周りは徐々に「ぼく」から「わい(わぇ)」に変わっていったような気がします(^^;
この地域…とくに香住区内では多いですよね?ちがうかな?

社会人になり働きだしてから「ワシ」と言うようになりました。職業柄、周りがおっちゃんだらけってのもありましたが、「俺」って呼び方、香住ではまだ浸透していない雰囲気はあったし(今はそんな感じはしませんが)、「僕」って言い方は、当時は何だか可愛い感じがしたし、舐められたくないってのを思ってました。

それで、今現在に至ります。

やはりきっかけはSNS

自分自身の呼び方に違和感を覚えるようになってきました。
まぁ、全然今でも「ワシ」って言ってますけどね(^^;

でも、毎日のようにスマホやパソコンでブログを見てると気づいたんです。
男性の場合では大体「私」か「僕」です。

「ブログ」というツールの特性上なのでしょうか?
はたまた、伝える相手が不特定だから?(世代地域関係なし)
たまたま、拝見する方々がそんな感じなだけ?
自分よりもっと若い世代(高校生~20代前半)になると変わるのでしょうか?

FacebookTwitterだともう少し広がるような感じがします。もう少し砕けたというか、話し言葉に近い感じな印象を受けます。

さて、どうするのか??

ブログを含むSNSによって、こういった意識が変わるなんて思いもしませんでした。
こんなことで悩んでるのは自分だけでしょうか?
それだけ歳をとったって事なのでしょうか??
一人称を変えることがいいのか悪いのかはわかりませんが(わかんないのか!笑)、徐々に意識して変えていきたいと思います。
 
「僕」か「私」に。。。
 
あ、仕事上、対お客さんとの会話では、無意識に「僕」って言ってた気がする。
どうだったっけ?(^^;
 
 
 
ブログ上ではまだまだ迷走しそうです。
内容と一緒で……
すでに1700文字以上いってるし。
着地点見つからないし(^^;
精進しますorz
 
 
 
今日はこの辺で。
ではまた(^^♪