ナカムラブログのただいま工事中!!

日々のこと、地域のこと、仕事のこと、考えたことなど、ゆるく気楽にやってます

TOYOTA ノア80系を納車する前に買いそろえたもの

おはようございます(^^)中村です。

 

(photo:10日ほど前の柴山港です。台風前の為大型船は停泊しておりました)

 

秋…ですね。

このところ天気が台風やなんやらで安定していないこともありますが、朝晩はめっきり寒くなり、ひと月前ほどのずっと汗をかき続けていた環境はどこへやら…といった感じです。

 

(photo:秋の味覚の代表格、くり♪ 親戚からいただきました(^^))

 

といっても、9月も中旬に入ってから最初の記事になるわけですが…

前回の記事も8月25日から全く更新してないわけで…(^^;

 

ずっと記事を書きたいとソワソワした感情になりながら、

相反して、まったくブログに向き合わない自分にもどかしさを感じながら、約半月経ってしまいました。

 

何度も経験してるのですが、1度離れてしまうと、なかなか戻ってくるまでに時間かかりますね(^^;

戻ってくるきっかけはいくらでもありましたしね。

 

 SNSでつながってる方たちのブログ読んで刺激受けたり

 とあるセミナー受けて、思いっきり衝撃を受けたり

 何冊か本を読み漁って、逆にブログと向き合うのが怖くなったり(笑)

 

そんなこんなで、ごちゃごちゃ考えて、無い頭が沸騰しそうになった時にふと我に返って

「ん?もっと自分の好きを自由に発信しよう」

というものが頭をよぎり、とりあえず戻ってきました。

 

なかなか文章を考えるのが苦手で、伝えたいことが半分も伝わらないかもしれないし、1番伝えたい、生業であるおうちの事も全然書いてないけど、もう一度立ち戻り「まずは書き続ける」ことを念頭において記事を書いていこうと思います。

 

いいブログ記事とは言えませんが、お付き合いくださいm(__)m

 

 

って、相変わらず前置き長いな…(-_-)

 

今日は、記事の題名でもある車のことについて書きたいと思います!

実は、車を買うんです

って、見出しだけ見ると自慢っぽいですね(^^;

 

購入のきっかけは、けっして楽しい感じではなく、自分の乗用車と妻所有の軽自動車が今年同時に車検で、しかもそれぞれに駐車場代を払っているものだから、「これ以上維持費にお金かけるのは敵わん!(>_<)」ってのが、正直なところです。

さらに、仕事で自分の車は全く使わい状態で、結婚してからは小回りの利く軽自動車に乗ることが多く、乗る回数よりバッテリー上げる回数の方が多くなってきたのもあります(T_T)

あと、もう一つは子供の成長ですね。

大人二人に子供二人。それぞれがチャイルドシート必須で、家族で乗ると物が乗らない。

いくら大きなセダンでもミニバンの容量には勝てません(>_<)

で、友達の話聞いたり、色々考えた結果、ミドルクラスのミニバンを買うことに決定しました。

 

ニコイチです!縮小です!!(-_-)

 

二台分の維持費と、二台分の駐車場代(ガレージ66,000円/年 青空30,000円/年)の縮小です(T_T)

二人同時に使う用事があったらどうしよう??なんて贅沢は捨てました(笑)

 

とまぁ、こんな感じで自分たちの諸条件を満たす車がこれでした

トヨタ ノア | トヨタ自動車WEBサイト より拝借

 

ちなみに「新車」です!(うん、ここは頑張った!)

 

となると、やっぱりきれいに乗り続けたいですよねー?

男性にとっては、特に「車をきれいに乗り続ける」ってのに共感していただけると思います!(わかってもらえますよね?)

車を買う前に買いそろえたもの

我が家の場合は、保育園の送り迎え、妻の仕事の行き返り、日常の買い物…など、普段使いの車となります。しかもメインは自分じゃなくて妻。妻の運転がどうこうとかではなく、やはり子供も一緒に乗る場合が多い。ましてや、うちはもうじき4歳と2歳のヤンチャ盛りの男の子二人。

 

自分がいない間に車内で何が行われているか考えるだけでガクブルです((((;゚Д゚))))

(自分が乗っていてもあまり変わらなさそうですが)

 

経年劣化は仕方ない。

車の汚れやキズよりも、子供たちがスクスクと育っていってくれたら…

と割り切れたらいいのですが、出来ることなら最小に…ということで、車を少しでもきれいに乗り続けるために買いそろえたもの。

こんなん買ったよー♪というものを紹介します(^^)

あくまでも自分の主観ですので、絶対コレっていうものでもないです(^^;

洗車グッズについて

まずはシャンプーです

 これは、過去に自動車屋さんも使っているって事で紹介をいただいてから愛用しています。

撥水シャンプーなのに泡立ちが良く、洗車してる!って感じがする。
しかも、よく弾く!

使用感も良く、業務用を購入しずっと愛用しています♪

 

 

 続いて洗車用スポンジ。

こちらは初購入。ホームセンターで買ったのですが、同じような値段でした。
最初なので若干の奮発。

しかし、スポンジは消耗品と考えてます。

激安品はオススメできませんが、あまり高い物を購入せずに適度なサイクルで交換した方がいいと思います。

また、部位によって使い分けてもいいかもしれませんね。
(ボディのよく見える所、下部の汚れやすいところ、ガラス専用など)

 

 

Surluster(シュアラスター) ふき取りクロス 洗車・水滴ふき取りクロス S-42

Surluster(シュアラスター) ふき取りクロス 洗車・水滴ふき取りクロス S-42

 

 拭き取りクロスです。普通のタオルでも十分いいのですが、拭き取りに時間がかかったり、しっかりと使い込まれたタオルでなければ糸くずがボディに残るので、専用クロスがおすすめです。
値段もピンキリですが、あまり安いものはやはりそれなりです。経験上。

 

 

ハンディクラウン(Handy Crown) 洗車ブラシ B&Y ソフトブラシ ホイール用

ハンディクラウン(Handy Crown) 洗車ブラシ B&Y ソフトブラシ ホイール用

 

 上記2点はホイール専用です。

クリーナーについては初購入です。以前は洗い後の艶出しのみでアーマーオールを使ってましたが、物色していると良さげなものを見つけたので購入。また機会があればレポします。
スポンジかブラシか迷いましたが、今回はブラシにしました。見た目以上に毛が適度に柔らかく、形状も奥まで届きそう。しかも柄がホイールを傷つけないようにスポンジでおおわれています!初購入ですが迷わずゲット。

 

Surluster(シュアラスター) カーワックス マンハッタンゴールド ジュニア 100g M-03  [HTRC3]

Surluster(シュアラスター) カーワックス マンハッタンゴールド ジュニア 100g M-03 [HTRC3]

 

 

WAKO [ ワコー ] コ-トワックスヨウ 3P [ 品番 ] W09

WAKO [ ワコー ] コ-トワックスヨウ 3P [ 品番 ] W09

 

お次はワックス関連。

ワックスについては、本当に種類・値段などの幅が多く、固形、液体、半練りとどれがいいのかとは一概に言えません。

私自身がこだわったのは「シュアラスター社製」と「ノーコンパウンド」という点です。ワックスについては本当に多くありますが、迷ったらシュアラスターで間違いないと思います。なんでもこのワックス、ボディーが濡れてても作業できます!

スポンジはワックスに付属していますが、洗い替え用ということでついでに購入。

 

汚れ防止について

はい。これから紹介するものは、子供対策が主です(^^;

それにあたって自分が考えたことは、

・低価格であること(もし破損しても痛くない)

・見た目をあまり損なわない(シートカバーやフロアマット交換は最終手段)

位です。どれが良くてどれが悪いっていう明確な基準はありませんが、こういうグッズもあるよーみたいな感じでとらえた頂ければありがたいです

 

YMT 80系ノア・ヴォクシー ラバー製ワイドステップマット -

YMT 80系ノア・ヴォクシー ラバー製ワイドステップマット -

 

 スライドドアの乗り降り、サイドステップのマットです。

実は、ノア(ヴォクシー・エスクァイア)のサイドマットは、サイドの半分しかマットが無いんです。

チャイルドシートに乗る子供たちの乗り降りは2列目が基本となるし、土のついた靴で思いっきり擦るのは間違いないなと(^^;少しでもと思い…

 

シーエー産商|カーマット商品詳細 より拝借

二列目用のマットです。車種専用のマットもありましたが、シートのスライド部のスリットが入っていたり、値段がそれ相当だったりしたので、試験的に購入しました。

二千数百円でした。

ミニバンは初めてなので逆に聞きたいのですが、みなさんシートスライドの隙間部分の掃除ってどうされてるんですか??いい方法があれば教えていただきたいです(^^;

 

セイワ(SEIWA) 車用 キックガード カーボン仕様 ブラック W879

セイワ(SEIWA) 車用 キックガード カーボン仕様 ブラック W879

 

これは運転席及び助手席に引っかけて、二列目に居る子供が足でシートを蹴っても汚れを防ぐものです。現在乗ってる車でも相当悩まされてます(^^;

 

 チャイルドシートの下に敷いて、シートに凹みの跡などが付くのを軽減してくれるマットです。また、お菓子やジュースをこぼした時にも若干は防いでくれるかな?と思い購入しました!

 

 

 これは、ドリンクホルダーやドアポケット、「物を置く」箇所に敷いておき、底に傷がつくのを防いでくれます。目立たなくても、長年使ってるとドリンクホルダー部分なんかは特に小キズが目立つもので…(^^;

 

とりあえずここでいくらくらい??

…あ、わかりません(T_T)

 

撥水シャンプーは最初から持っているので、それ以外の購入で合計しても2万円台だと思います。

これを高いと取るか安いと取るかはわかりませんが、少しでもキレイに乗り続ける事を考えたら、自分自身はギリギリの投資かなと思っています

 

ただでさえ、高い買い物なのにorz

けど、冬にはスタッドレスタイヤも買わなければならないので、ドレスアップはまだまだ先の話しかな???

 

ここまでのまとめ

コンパクトにまとめるつもりだったのに、現在で約4800文字。

 

……長すぎだな(-_-)

内容はうっすいのに

 

けど、ここまで読んで、少しでもピンとくるものがあれば本当にうれしいです。

 

今後も人生を共にするマイカー。

今回の購入は、ただ目的地まで運んでくれる道具を買ったのではなく、これをきっかけに家族での行動範囲を広げる、思い出作りのパートナーを手に入れる。

そういう風に考えています♪

 

まさに「モノより思い出」(^^)

 

あ、メーカー違う

 

 

グダグダ感は否めませんが、自分自身は車と洗車は大好きです♪

車ブログにならない程度に、自分の「好き」をこれからも発信できたらと思います(^^)

 

 

では、また♪

 

ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました!