読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ナカムラブログのただいま工事中!!

日々のこと、地域のこと、仕事のこと、考えたことなど、ゆるく気楽にやってます

祝!復活(笑)

おはようございます(^^)中村です。

 

かなり久々(1月半弱)の更新となってしまいました。

それまでも以前から比べて間が空いていたような気がしますが…

理由(いいわけ)を挙げると

  • 仕事がかなり忙しくなってきた
  • 熱中症対策の為、睡眠時間を優先
  • 指のケガ
  • ネタ切れ

ざっくり言えばこんな感じでしょうか(^^;

 

ホント言い訳ですけどね。

その間も「ブログ書きたい」「ブログ書かなきゃ」なんて思ってましたし、書かない自分に対し劣等感に似た感情を抱くこともありました。

 

きっかけはともかく、一応戻ってきたわけで…(^^;

地道にコツコツと再開したいと思います。

 

…が、若干書き方も忘れてます。

まずは100記事!(←継続して)って言ってたのに、これも振り出しです。

 

日記みたいな記事が当面続くだろうし、内容が無かったりしますが、自分らしく楽しみながら更新したいと思いますのでお付き合いくださいm(__)m

 

実はウォーキング(ジョギング)もストップしてました

こちらに関しては、ストップした原因はほぼ指のケガからです。

ウォーキング後のブログの更新が日課となってましたので、こちらも同時に再開です!

 

f:id:n-b-construction:20160825062754j:plain

初めの撮影場所、柴山港です

f:id:n-b-construction:20160825062807j:plain

折り返し地点、大引の鼻。

空気も澄み、波も穏やかでした。

f:id:n-b-construction:20160825062838j:plain

大引の鼻でインカメ。

何度も足を運んでるのにインカメは初。海しか見えないけど。

 

再開はほぼ1か月振り。

いきなり走るのもどうかと思い、往復6キロをゆっくり1時間かけて歩いてきました。

 

誰も居ない朝。

夜が明けていく様子。

目と身体が徐々に覚めていく感覚。

 

やはりいい感じです♪

こっちは雨が降ってない限り続けられそうです(^^)

 

今朝のウォーキング中に思いついたキーワード

歩き始めて10分くらい。

見える風景や、身体の感覚が久々だなって思い始めた時に、ふとある言葉が浮かんできました。それは

 

「心・技・体」

 

という言葉です。

 

詳しい意味や本来の使い方は知りません(笑)

ググってみましたが、いろんな方のブログが出てきて、コレ本当の意味だ!ってのはよくわかりませんでした。

でも、スポーツ…特に柔道や剣道などの日本に古くからあるものでよく使われるみたいです。

そう言えば、初めて聞いたのは小学校の時に習ってた剣道の練習の時だったような…

当時はどういう風に教えられたか覚えていませんが、自分なりの解釈としては

  • 心(精神)と体(健康)の状態が良くなければ、技(仕事や物事に対するパフォーマンス)も良くならない
  • 心・技・体は三位一体でバランスがとっても大事

と捉えています(^^)

 

それぞれで考え方があってもいいですよね。

 

なぜ頭をよぎったのか?

少し考えてみました。

“普通”であることの大切さ

心・技・体 の他に「普通」であることがいかに大切かも思いました。

 

やはり自分自身にとっての大きなきっかけは“親指のケガ”です。

f:id:n-b-construction:20160825141640j:image

病院で手当てを受けた後の写真です。スマホのシャッターをちゃんと押せないから、逆向きの画像に…

 

またよりによって、利き手の親指の腹を負傷したものだから、仕事にも日常生活にも支障をきたしました。

(ケガに関しては、少し思うところがあるので、別記事で書いてみようと思います)

お盆前、7月の末から8月の第一週にかけて今年一番暑いとき、さらに一番忙しい時期での出来事でしたから、普段以上に精神的に落ち込みました。情けなかったです。

まぁ、周りに対しては普通にしてましたが… 

 

 お盆の間にようやく病院に行けて抜糸。それから約一週間経ったわけですが、自分自身が思った以上に快方へ向かっています。

 


f:id:n-b-construction:20160825141841j:image

今日の診察でも先生から良い治り具合という結果に♪

 

そこで昨日の夜になってから、ようやく気分的にも落ち着いて「明日からまた歩こうかな?ブログも再開しようかな?」

と思い立って早起きもできました(^^)

 

ここでようやく「体」と「心」が戻ってきました。

「技」は…現段階で表現するならば仕事に対するパフォーマンス(出来栄えや結果)ですが、現場での仕事の内容ってのもありますが、少し指の使い方を工夫するだけでほとんど影響はありませんでした。(←多分)

 

バランスが戻ってきたわけですね。

つまり“普通”の状態に近づきました。

 

そして、以前は2か月近く続けてて日課となったウォーキングが出来たこと。

心 と 体 は繋がっていて、そのバランスが崩れたり低下したりすると、当然 技 も悪くなる。

逆もありますね。

 

心穏やかに、健康に気を付けながら、常にベストな状態で技を披露し、結果を出し続ける。

 

歩きながら「心・技・体」と思ったのは、そんなことを考えたんでしょうか?

 

ブログの発信なんかもそうですが、「~し続ける」って本当に大事。

そんなことを思いました。

 

おわりに

ここまでで約1,900文字。

久々にしては、まぁまぁの長さかな?(^_^;)内容はともかくですが…

記事自体はほとんど早朝に書き上げてましたが、今朝ある方のブログを読んで衝撃を受けたので、投稿自体を少し見送り、自分の書いた記事を読み返してみました

 

………30点、、、かな?(>_<)

 

けど、ここで落ち込むことなく楽しく続けていこうと思います

 

ではまた♪

おまけの一枚


f:id:n-b-construction:20160825142046j:image

怪我を乗り越えての仕事の成果です(笑)

質を落とすことは出来ません!