ナカムラブログのただいま工事中!!

日々のこと、地域のこと、仕事のこと、考えたことなど、ゆるく気楽にやってます

7月2日は一日おみこし続きでした

こんばんは(^^)中村です

 

ホント蒸し暑い日が続きますね。天気も安定せず、まさに梅雨!って天気です。

降ったり止んだり…

 

そんな中、起きたら雨が止んでたので、しっかりと歩いてきました。

撮影時間はちょうど5時。すでに日が出ていました。

 

また、昨夜は商工会青年部の役員会でした。

19時半からみっちり2時間半会議してきました。

行き帰りの道中は、とある先輩に乗せてもらったのですが、近況やセミナーのこと、そしてブログのことなど、いろいろ本当にありがたいお話を聞くことが出来ました!

 

ブログって本当に奥が深いなぁ…と。

どこに向けて、誰に向けて発信するかって本当に大事ですね。

私自身まだまだ初心者の域を越えませんが、いずれはもっと魅力的な情報を発信できたらと、ガンガン刺激をいただきました。

 

といっても、いまは目標100記事!

まずは楽しく書いていきたいと思います(^^)

 

さて、今日のブログは先日の記事でも一部紹介した、みこし巡行について書きたいともいます。

 

【保育園児のおみこし行進】柴山保育所 9:30~10:30

7月2日、まず始めにあるのは保育園児のおみこし行進です♪

地区の行事としては関係ないのですが、保育所がある上計区の祭りに合わせて毎年開催されています。

この春から通い始めた長男もおみこしデビュー♪

 

まずは登園。初めて子供を保育園に送りました(^^)

実は一緒に行くのを楽しみで仕方なかった♪滅多にない機会ですし(^^)

園児が担ぐみこしの一部です。主に年長・年中さんが担ぎます。

素材は発泡スチロールや段ボールに、子供たちが絵を描いたりちぎり絵でデコレーション。担ぎ棒は芯は木材、それに水道の配管などで使う保温チューブに赤と白のビニルテープで飾りつけ。

f:id:n-b-construction:20160704161137j:image

登園し、各々はっぴを着た園児達。

みんなダボダボ。もうね、可愛すぎです(^^)

 

ここからは行進の様子。

私自身、役割分担で園児のみこしに付き添いだった為、まともな写真が撮れておれません(^^;

f:id:n-b-construction:20160704162842j:image

f:id:n-b-construction:20160704162928j:image

なかなかプライバシーの事もあり、後ろ姿ばかりですがご勘弁を(>_<)

 

大人達の姿ばかりですね…まぁ、そんなもんです(^^;

園児一人につき、多いところで6人の大人が見ますしね(両親&お互いの祖父母)

周りの父兄の皆さん、しっかりとカメラにビデオに我が子の姿をおさめられてました(^^)

私も自分の子供を見たかったのですが、子供は二つ前のみこし担当。

ほとんど見ることができませんでした(T_T)

最後は園長先生にみんなが花マルをもらってました♪

午前中は湿気が多く、みんな汗だく(^^;

暑い中、みんなおつかれさま(^^)

 

【子供会のみこし巡行】幼稚園~小学生の子供たち 15:00~ゲリラ豪雨

ここからは毎年の地区の行事、子供たちが宝船・小神輿を担ぎ、地区内を練り歩きます(^^)

太鼓の響く音と、子供たちの元気な掛け声。一気に祭りのムードになります♪

といっても、実際に担いでる写真はなくって…(^_^;)

この時間から夕方のバザー準備の為、ほとんど写真はないです…これも、翌日に撮ったやつです。

巡行も半分を過ぎたところでしょうか?急に雲行きと気温が変わり、「雨、降る?」と思った所に突然のゲリラ豪雨。

準備会場は何とかセーフだったものの、みんなびしょ濡れ(>_<)

雨宿りしてると、今度は子ども達の悲鳴(>_<)

みこしを担ぎながら、子供たちも避難しに走ってやってきました

もうここまで来たらメチャクチャです(^_^;)

何とか雨宿りできましたが、子供たちも神輿もズブ濡れ。

しかたなく、雨宿り先の公民館で中止となってしまいました(T_T)

30分ほど降り続いてました(T_T)

 

なんとか納まったら、バザーの準備再開です!

時間が少なくなったのもあり、ここからバザー終了までは本当にバタバタでした(>_<)

「上計青年会」として、フランクフルト・かき氷・アゲポテト(揚げポテト)・金魚すくいなどの出店をしました(^^)

写真は拝借。私は別の場所で1時間半、ひたすらポテトを揚げていました(>_<)

 

「ポテトまだ揚がらんの?」「フランクフルト足りない!」など終了までお客さんが絶えなかったみたいです(^^)

 

【夜の神輿巡行】公民館ー八坂神社ー森本神社 19:30~20:30

バザーも無事終了。今度は夜の神輿です♪

あたりが薄暗くなってからのスタートです。

宮司さんのご祈祷の様子です

このみこし巡行は、約50年前に途絶えてから昨年、上計青年会・祭り保存会が協力して復活させました。よって今年で2回目です。

 

また、当地区の神輿(神様の乗り物)が向かう場所として、夏祭りは「八坂神社」秋祭りは「森本神社」となっております。

そもそも、小さな地区に二つも神社があるのも珍しいと思いますが、向かう先の違うのもなかなか興味深いです♪

(意味はちゃんとあるらしいのですが、勉強不足です。そういったこともこれからきちんと伝承していかなければいけませんね)

ご祈祷が終わるといよいよ出発です!

f:id:n-b-construction:20160705103514j:plain

大だんじりの神輿。担がなくていいやつを気合で担ぎました。

重すぎて途中で断念しましたが…

私も当然担いでいたため(写真右 奥の方)、いい写真はありませんが、少し様子を紹介

街灯も一部写りこんでますが、提灯はろうそくで灯しています

 

八坂神社に到着。これから長い石段を上ります

 

無事到着。ここでも宮司さんの祈祷があります

 

竹に提灯を付けた松明がみこしを先導してくれます

ちなみに、この地区でのみこしの掛け声は

子どもが「わっしょい!」

大人が「ちょいさ~」です

 

無事に終着点 森本神社までたどり着きました!

 

以上が、上計区の夏祭りでした。

午前・午後・夜と規模が小さいながらも、1日3回もみこしが地区内を練り歩くのもそう無いと思います。

 

しっかりと受け継いで地域の魅力をさらにさらに引き出していきたいですね♪

 

ちなみに、この後は参加者のみんなでしっかりと懇親会もしました(^^)

うん、ここ大事!

歳の差関係なく、同じところに住む(出身)ってだけで酒が酌み交わせる。

これからも大事にしていきたいです。

 

あ、今回のブログの写真なんですが、同じ地区に住む今西食品さんの撮影された写真も使わせていただきました♪

互いに撮った写真を共有してブログに投稿しようと(^^)

私が足元に及ばないくらい郷土愛にあふれた方です♪

また違った目線で祭りについての記事を書かれると思います

 

おわりに

 

すでに3日前の出来事となってしまいました。

予想以上に長文の記事になってしまいましたが、楽しい雰囲気が伝わればと思います。

上計の方でもそうでない方でも、是非一度祭りを見に来てくださいね(^^)

 

今日はこの辺で。ありがとうございました。

ではまた♪