ナカムラブログのただいま工事中!!

日々のこと、地域のこと、仕事のこと、考えたことなど、ゆるく気楽にやってます

近くイベントがありマス

おはようございます(^^)中村です

今日は写真2枚です!

寝る前と、起きてからの2回走ったっていう…

「今日は休む!」って前もって決めた日じゃないと、1日中変な感じです(^^;

 

 

ただ、どこを走っても田舎道。少し山が近いと何か出てきそうでビクビクしながら走っています!

熊…目撃情報多いですしね(>_<)

 

今日は、これからあるイベントについて2つ紹介したいと思います♪

上計区夏祭り

私の住んでる香住区上計地区では毎年夏と秋に地区のお祭りがあります。

 夏祭りは7月の第一土曜・日曜。

 秋祭りは10月の6日・7日。

ちなみに、以前は夏祭りも6日・7日だったのですが、諸々の事情により第一土曜・日曜になっております。

ちなみに、今年の夏祭りは7月の2日・3日です(^^)

小さな村のまつりなので、花火が打ち上げられたり何か催しがあったり…ではないのですが、夏祭りは宵祭りの日(2日)にみこし巡行があります(^^)

 

午前

柴山保育所によるおみこし行進(9:30~10:30)

柴山保育所の園児たちが毎年上計の祭りの日に合わせ地区内を歩きます(^^)

 みこしに乗せられ引っ張られる年少さん

 周りが気になりキョロキョロしている年中さん

 お兄ちゃん・お姉ちゃんらしくしっかり声を出す年長さん

可愛らしいおみこし巡行です♪うちの子もみこしデビューします♪

私も役員としてお手伝いします(^_^;)

 

午後

上計子供会のみこし巡航(15:00~16:30)

幼稚園~小学生の児童が地区内をねり歩きます

「わっしょい!わっしょい!」と元気な声が地区中に響きます♪

 

夜のみこし巡航(19:30~20:30)

去年、上計区では約50年ぶりに夜のみこし巡航が復活しました。

今年は、区の行事として正式に認められ去年同様、八坂神社目指してを提灯で照らされたみこしが巡行します!

f:id:n-b-construction:20160629100130j:plain

(去年の新聞記事です)

私も当然参加します!

 

といった感じで、子供から大人まで1日にわたって順番にみこし巡航があります。

でも、祭りと言ったらやっぱり屋台ですよね?(^^)

 

私自身が子供のころは屋台出店もあったんですけどね。子供の数の減少と共に一軒、また一軒と減っていき、何年か前からはとうとう一軒も来なくなりました(+_+)

 

そこで上計青年会が一昨年の組織発足時から、少しでも地域を盛り上げたい、子供たちの笑顔を見たいという思いからバザーを開催しております!

私も結成時から携わっています(^^)

f:id:n-b-construction:20160629101409j:plain

今年で3回目。試行錯誤を繰り返し、レベルアップしております!

是非皆さん、お誘い合わせの上お越しください(^^)

 

今週の土曜日は上計がアツいです!!

特に夜のみこし巡航は、提灯の明かりが幻想的で一見の価値アリです!

f:id:n-b-construction:20160629100416j:plain

(去年の様子です。やはりみこし担ぎは気持ちが高ぶります♪)

 

カップリングパーティ~Summer Story~

 二つ目は、カップリングイベントの告知です

今年もやります!カップリングパーティー♪

主催:香美町商工会青年部 紅蟹団

後援:香美町 香住鶴株式会社 株式会社トキワ  スーパー ナカケー[NAKAKEI]

(クリックすると各リンクへ飛びます)

 

商工会青年部・紅蟹団が主催のカップリングパーティーも今年で3年目。

過去夏に2回、冬に1回。今回で4回目です

地域団体が主催のカップリングパーティとしては多い方ではないのでしょうか?

しかも、このパーティーがきっかけでご成婚されたという実績もあります!

また、毎回カップリング率50%以上というデータも♪

 

なんでだと思います??

 

楽しいからです(*^^)v

 

うん、至ってシンプル(^^;

 

私自身もサポートスタッフとして最初から関わらせていただいてますが、毎回、約半年かけて10回以上の会議を重ね当日に臨みます。

スタッフは本当にガチです!

女性スタッフの意見も聞きながら協議を重ね、本当に細かいところまで気を配ります!

メイン会場はココ。ファミリーイン今子浦-香寿の間-

 

あ、写真は別件の準備風景ですが、昨日も会議で現地視察としてファミリーインに行きました。

会場レイアウト確認ということで、当館スタッフさんが準備でテーブルを並べられてるにも関わらず、すべて取っ払って実際のレイアウトを確認するという…

まぁ、スタッフの裏話しても仕方ないんですが、必死なのが伝わってくれれば…

 

でも、当日は本当に楽しいですよ♪

参加者さんの笑顔、雰囲気が伝わってきて、こっちまで嬉しくなります!

 

おいしいモン食べて、みんなでおしゃべりして、出来たらパートナーが出来たら?

 

そんなノリでも全然OKです!

というか、「絶対ゲットしてやる!」って鼻息荒くしても誰も近寄ってきませんしね(^_^;)

 

ぜひぜひ、ご参加ください♪

 

問い合わせ先は香美町商工会ですが、解り易いリンク先貼っておきます

来て見て恋してKAMI婚活情報香美町HPに載せていただいてます)

 

また、事前セミナーも行うのですが、今回は女性メインのセミナーです

あなたのままで輝けるシンデレラセミナー(セミナーのみの参加OK)

 

おわりに

 

今日はイベント告知だけなのにえらい長くなってしまったような…

要点だけ押さえて、ぜひお越しくださいね(^^)

 

おまけの1枚

 

昨日の夕方、自宅前。

ツバメたちが一斉におしゃべりしてました(^^)