ナカムラブログのただいま工事中!!

日々のこと、地域のこと、仕事のこと、考えたことなど、ゆるく気楽にやってます

3日・3週間・3か月・・・

おはようございます(^^)中村です


f:id:n-b-construction:20160617055431j:image
昨日の雨も止み、道路は濡れてるものの、穏やかな朝です(^^)
 

 

(ここまで書いてPCがフリーズしたため、スマホで書き込み中(*_*)序盤でよかった(^^;)
 

ウォーキングを始めて1か月になりました♪

まぁ、私自身はうろ覚えで、「もう少しで1か月になるなぁ…」なんて思ってスマホアプリの履歴で確認したら、1か月越えてました♪
 
あ、ちなみに今日の1枚です↓

f:id:n-b-construction:20160617060656j:image
岩肌のグレーと、海の深緑?青?の風景に吸い込まれそうになって、思わずパシャリ
でも、実際にみるのとやはり違いますね(^^;
 
1か月毎日続けられたわけではないですが、それでも早起きの習慣も身に付きつつあります♪
 
起きた直後は「今日はダルいなぁ…」なんて思っても、最近ではとりあえず外に出ないとリズムが狂うなぁなんて思えるようになりました(^^)
 

3日・3週間・3か月の法則??

うん、スマホだけでの書き込みはしんどいです(*_*)
 
あ、3のつく日の法則かなんかですよね(^^;
 
詳しく調べようにもPCがまだフリーズ中です(ToT)こりゃ、強制終了だな…
 
恋愛関係なんかによく例えが出てきそうなフレーズですね。
まぁ、今回はそれはおいといて、3のつく日の私自身の見方なんですが
「飽きがくるタイミングの間隔」のような気がします。
 
ウォーキングに関しても、今回は確かに3日続けた翌日はサボってしまいました(>_<)
 
ブログに至っては、今はなんとか書けていますが、それでも3日坊主の繰り返しの蓄積の様な気がします。
 
今回、ウォーキングは1か月越えてましたが、継続的にやりだしてからは3週間位です。
 

倦怠期を乗り越えて継続するには…

なんだと思います??
結論から言えば「人それぞれ」にたどり着いてしまうかも知れませんが、少し書きますね。
 
私自身の乗り越え方です。
 
まずは
「続けなければならない」という意識を無くす
だって、何にしたって気を張り続けるってしんどいですよね?
下手すりゃ、それでストレス抱えてしまうことも…
だから、「ま、別にいっかwww」位のつもりでいます。
あえて、連続○○日!の記録をストップさせてみるのもいいかもしれませんね
 
(ここでPC復活!やっぱ書きやすい♪)
 
あ、でも注意しておきたいことが、「始めの一週間は気合で乗り切る」ことと、「休みを3日以上連続させない」ことですね(^^;
 
始めの1週間は軌道に乗せるためで、それくらいは気合で乗り切れると思います。
まだ、新鮮に感じることも多いと思いますし。
あとは、3日坊主の回避ですね(^^; やはり3日位で挫折してしまうパターンが一番多いのではないでしょうか??
「休みを3日以上連続させない」というのは、休むのをそれだけ続けたら、始める前と同じ生活のクセに戻ってしまうからです。
(今までそれで何度挫折してきたことか…(^^;)
でも、トレーニング系なんかは体調とかもありますしね。日常生活に支障をきたすような無理は禁物ですね(^^)
 
次に
継続していく中で「小さな楽しみ」を見つけ続けること
私自身の実体験で書きますね(^^;(ウォーキング編で)
毎日同じことを続けていくと、飽きが来てしまうんですが、その中でも、変化や発見を楽しむようにしています(^^)
私の場合は
「少しづつの季節の変化の発見」、「スマホで撮った写真のSNS投稿」。そして「毎日の体重測定による一喜一憂(>_<)」と、最後に「音楽」です♪
特に音楽は、色々なものを聞くようにしています。

f:id:n-b-construction:20160618060441j:plain

 

 

 今回はケツメイシONE OK ROCKがメインのレンタル(^^♪
あらたなジャンルの発掘とウォーキングにぴったりな音楽を見つけたりしています(^^)
定番もありますし、リズムが自分のスピードに合ってるなって思ってみたり…
 

他にもまだまだありますが

私の継続していくコツみたいなものを紹介させていただきました(^^)

見てくださった方の継続法は何でしょうか??

書いていて思ったんですが、「楽しいかどうか」に行きついてしまうんじゃないかな?なんて思ったりしました♪

 

そして、この記事。

実は昨日の投稿予定だったのですが、再びPCフリーズにより途中から二日目に書いた記事です(^^;

いつもそうですが、なんとまとまりの無い記事になったてしまったことか…orz

でも、消すのもったいないんでアップしますね(・∀・)

 

今日も良い一日を

ではまた♪