ナカムラブログのただいま工事中!!

日々のこと、地域のこと、仕事のこと、考えたことなど、ゆるく気楽にやってます

ノートパソコンをデスクトップパソコンにしてみた(前編)

 

こんばんは。中村智一です。

 

少し間が空きましたね(^^;

ここ何回かのブログはスマートフォンからの投稿でした…が、やはり機能に限界があったり校正に時間がかかったりと、どうしても先に進めませんでした(ネタ切れ…とも言いますが)

 

なぜスマホでしか投稿できなかったか?

 

パソコン…壊れてたんです(>_<)

 f:id:n-b-construction:20160221024412j:plain

今日は、壊れたいきさつから、題名のデスクトップパソコンになったとこまでを記事に書きますね

 

目次

 

1.ノートPC破壊!
2.修理依頼から断念まで
3.そしてデスクトップPCへ!

 

 

本題

ノートPCのメリットって何ですか?

人それぞれ理由があると思いますが、やはり1番の理由は「持ち運びができる!」ですよね(^^)

僕が初めてパソコンを買ったのは2012年の12月です。

機種は FUJITSU LIFEBOOK AH/54H です。2012年12月に買いました。

その頃は丁度OSがWindows8で出たばっかりで、しかも不評だったため最新機種の冬モデルではなく夏モデルを買いました。

定価はわかりませんが、プリンタと小型のビデオカメラも同時に買ったので、色々交渉してPC本体は75,000円くらいで買ったように思います。

 

・子供が触りたおすかもしれない

・PCの作業スペースを決めてない

・自宅をWi-Fiにしたので、家じゅうのどこでも使いたかった

 

という理由から、ノートPCにしました。その時はまだ外に持って出るってことは想定してなかったです。

 

しかし、今年度に入ってからは、青年部での会議を中心に何度も外にノートPCを持って出る機会が増えました。

 

 1.ノートPC破壊!

前書きだけで500文字超えてしまいましたが…

 

いつものように、青年部の会議でPCを持って出たときの事でした。

車から降りて、右手に熱いコーヒー、左手にPCの入ったカバンを持ち、歩いているときに「ガッ!!」と車止めでつまづいてしまったんです(>_<)

 

「あっつ!!」

 

コーヒーがあふれて手に…(T_T) でも、こけずに済んだんです(^^;

気を取り直して会議室に入り、少し雑談しながらPCの電源オン。

どうやら、友達の奥さんも同じ車止めでつまづいた模様(^^;しかもこけてしまったとか…(^^;

お気の毒に…と思いながら画面に目をやると、どうも画面がチカチカする。

1回、2回とチラつく画面で再起動するも一向に変化なし。

 

同じ日にスマホ・PC壊れる

Facebookページへ移動します)

 

あっ、ちょうどその日の日中にスマートフォンの背面のガラスも割れてしまいました(>_<)

 

会議中はネタっぽく笑っていましたが、内心は「orz」←まさしくこんな感じでした。orz

 

 2.修理依頼から断念まで

なんだか、記事がもう日記調ですね(^^; まぁ、せっかくなんでこのまま書きますね。

 

さすがにこのままじゃあかんだろ!と、販売店へ保証書もって修理依頼に…

このノートPC、買ったときに5年間の延長保証に加入したのですが、当然の様に有償修理との事。

一度修理先で見積もりをしてから連絡するとの事だったのですが、販売店へ「大体でも液晶壊れっていくらくらいするんでしょう?」と尋ねると、「なんとも言えませんが、最低でも2~3万は…」

 

3万か…まぁ、仕方ないなと思い、買い替えも視野に入れ、ついでに店員さんに色々なパソコンについて聞きました。

まずは大本命 タブレットPC surface3!

これ、店頭販売(展示品)でキーボードつけてもほぼ10万するそうです(-_-)

 

次は、店員さんオススメのノートPC(機種は忘れてしまいました)

LIFEBOOKと同じ15.6インチでマグネシウムボディー!だから、頑丈で軽い!!

けど、軽く10万超えます(>_<)

 

では、12インチくらいでメーカーこだわらないから、やっすいヤツあります?と聞いて紹介してもらったものでもほぼ7万円位…

 

そもそもこの件の出費は想定外。しかもテレビの主電源の調子が悪いと妻から聞かされた直後…

自分の勝手での出費はいくらかかっても3万円がボーダーと決めて、見積もりを待つことにしました。

 

そして、待つこと1週間。ようやく連絡がありました!

修「先日、修理依頼出されたノーパソコンですが、画面割れということで…」

 

智「はい、そうですね。どうでしょうか?(やっと連絡きた。)」

 

修「見積もりをさせていただいたんですが……結構しますよ?」

 

智「はぁ(^^;(ドキドキ、、3万じゃきかんかったか…ドキドキ))」

 

修「えっとですね。液晶の交換ということで、預かり保証金の4,320円を引かせていただいた金額で…7万9千…」

 

高っっっか‼(‘Д’)

 

智「修理…やめますー!そこまでするなら流石に追い金して新しいの買いますわ」

 

って、修理の方もキャンセルされるの分かってたんでしょうね(^^;

 

だって…買った値段よりも確実に高いんですもんね(^^;

 

さて、どないしましょうか(T_T)

ブログどうこう言ってるのに、パソコンが無い生活を送るのか。

 

というわけで、2000文字にたっしてしまいそうなんで、この辺で1度区切りますね(^^;

 

ダラダラとなりましたが、読んでいただいてありがとうございました!

次の記事もこの延長かな?(^^;

 

ではでは

 

あ、ちなみに今回は久々にPCで書きました(^^)