ナカムラブログのただいま工事中!!

日々のこと、地域のこと、仕事のこと、考えたことなど、ゆるく気楽にやってます

最近について

こんばんは(^^)…というか、書き終わる頃にはおはようございます!…か(^^;

 

昨日は、仕事中に電話があり「先月の研修事業の収支報告書がそろそろ欲しい」とのことだったので、

20:00 仕事終了 帰宅

22:30 食事、風呂、子供の寝かしつけ?のあと就寝

2:40 起床、書類書き

で、今に至ります(^^;

 

そのまま寝ることも出来たのですが、1時間後には起きないといけないのでそのままPCに向かっております(^^)

 

今は目も頭もスッキリしてますが、今日1日を無事に乗り切れるか若干不安です(笑)

昼間は大丈夫でしょうが、帰宅後にやらなければならないことがあると、自分が乗り気でなければアウトな気がします(^^;

 

まぁ、何とかなるでしょう♪……まだ、若いんで(-_-)

最近について

ブログタイトルと同じなんですが…自分のこのところについてです(^^;

結論から言うと…充実してます!(今は…ですが)

6時半に家を出て、19時台に帰宅できれば…という感じですが、おかげ様で仕事も工期に追われながらも順調で、青年部活動も自分の中では一段落といった感じで精神的にも落ち着いております(^^)(まぁ、夜中に起きてますが…)

家庭の方も、夜中に息子が寝がえりで唇を打ち歯茎が腫れて治療した(とりあえず大丈夫です)とかはありましたが、日々バタバタしながらも楽しく過ごしております(…て思ってるのは自分だけ(^^;))

こんな時こそ大丈夫??

って、振り返ることができるようになりました(笑)今更ですが(^^;

簡単に言うと、上の文章のカッコ内の部分といいますか…

やはり、皆さんそうだと思うんですが、1日の中の小さな波から、年単位の大きな波まで体や心の浮き沈みがあると思うんです。

自分の場合は、ケガをした、熱が出たとかの体の波に対しては仕方ないとか、自己管理のせいだからと、簡単に割り切ることが出来るんです。

幸い、大病を患ったことが無いからなんでしょうが…(^^;

本当にこれはラッキーだと思います。丈夫に産んでくれた親に感謝です(笑)

 

だけど、精神的な波に対しては、本当に弱かったりします。

自分の事を言いますと、今年は商工会青年部で自分の担当する委員会で大きな事業を2つ行いました。

事業直前には、準備も整いそれなりに楽しめるのですが、準備期間には相当辛かったのを思い出します(^^;

多くは言えませんが、8月頃にはずっと顔に出てたみたいで、会う人に心配されたりもしてました(^^;

仕事や、日々の活動とかでは特にそうなんですが、振り返ってみると、ストレスの原因として外的要因もありますが、多くは内的要因だったような気がします。

さらに、その内的要因といいますと…

 

「準備不足」

 

これ、かなり大きいです(笑)

 ○○までに出来ていれば…→前日までやりません

 このテレビ番組が終わってから…→不思議とその番組は終わりません

 仮眠をとってから…→気づいたら大概朝です

 

こうしながら過ごしていくと、ずーっと心の中に引っかかっていてモヤモヤするんですね。

そして、それがいつの間にかストレスになる。焦りになる。

気が付けば、思いのほか作業量が多いのに気づいて愕然とする。

に火が付いた時には連日徹夜する羽目に…。

 

これ、経験された方、多いですか?

かーなーり、気持ち的に病みます(笑)

 

経験ない方はホントすごいと思います!だって、常に準備を怠らずにやってきてるんですもんね(^^)

そういう方、本気で尊敬します!自分が出来ないから(^^;

ちなみに、自分は学生のころから経験してます!

 

…テスト勉強!

 

これでデビューされた方、多いんじゃないでしょうか?(笑)

 

対処法って??

と、書きましたが、自分と同じような方はすでにわかっていると思うんですね?

どうすればいいか。

・思ったときに実行する

・今日できることは今日中にやっておく

これで、大体はクリアできます

準備をちゃんしておけば、気持ちに余裕ができるし、作業量が多くなったとしてもちゃんと対処できます。

気持ちに余裕ができるということは、波の沈む部分の多くを解消できることになります。

 

って、わかっているけど出来ない(@_@)何故か??

 

「楽しくないから」です

 

じゃぁ、「楽しみ」ましょう♪

言葉で言うのは簡単ですけどね(^^;なかな難しいんです(T_T)

人それぞれだと思いますが、自分は

・簡単にクリアできる小さな目標をたくさん作る

・自分にご褒美をあげる「妄想」をする(笑)

です(^^)

これだけでも、結構楽しめます!

今まさに悩んでる方は試しに実行してみてください(^^)

 

まだまだ色々ありますが、自分の感情コントロールの一つです(^^)

 

おわりに

今日のブログは文字数若干多いですね(^^;

文字だけではなくって、イラストや画像も入れた方がわかりやすいブログが書けそうです(^^)

 

では、今日も小さな目標をたくさん立てて自分を「アゲて」行きたいと思います(^^)