ナカムラブログのただいま工事中!!

日々のこと、地域のこと、仕事のこと、考えたことなど、ゆるく気楽にやってます

ブログの機能 その2

こんばんは(^^;

三日ぶりの更新ですorz

前回は

金曜日の夜中(11/6~7)にかけて投稿

 

この記事を土曜の夜(7日)に書こうと思いつつ、睡魔に負けて撃沈

日曜日(8日)は、急きょ仕事のため、ブログを書く余裕すらなく…と言いつつ、近場での仕事のため、夜に余裕があったのだけれど、子供たちと遅くまで遊んでた?為、ようやくPCの前に向かえています(^^)

 

ブログを継続的にかく秘訣!があれば知りたいですが、やはりそういうのは、自分が楽しんで出来ているか?に尽きるのかもしれませんね(^^;

少しづつでも前に進めるようになりたいです(^^;

 

というわけで、内容が無いのもわかっているのですが、前回に引き続き、初心者用、自分の忘備録代わりにブログの機能を紹介したいと思います(^^)↓↓

 

ブログの機能 その2

続きを読む

f:id:n-b-construction:20151110001739j:plain

このアイコンです(^^)

ちなみに!上の画像ですが、恥ずかしながら初めてPCでスクリーンショットなるものをいたしました!

ちなみに使ったアプリは「Snipping Tool」です(^^)

 

…と、話を戻しますが、「続きを読む」記法ですが、ブログのトップページをスッキリさせたい時に使う機能らしいです(^^)

 

「続きを読む」未使用

f:id:n-b-construction:20151110004041p:plain

 

「続きを読む」使用

f:id:n-b-construction:20151110004611p:plain

 

理解していただけたでしょうか…?(^^;

 

文字数が少なくなって、一覧がスッキリと見やすくなりました!

これが、「続きを読む」記法です

コツとしては、ブログの最初の方にしとかなければ意味がないですね(^^;

また、読み手にとって、ここから先が面白そうな記事!っていう手前に使えばいいですね(^^)

この機能、知っているとブログの冒頭の書き方が変わってくるかもしれませんね(^^)

引用「”」アイコン

この機能は、読んで字のごとくでしょうか?

文や、単語などの説明として、引用部とそうでないのをわかりやすくするためのものです。

先ほど少しでてきた「Snipping Tool

Snipping Tool (スニッピング ツール)はポインティングデバイスで指定した画面上の部分的な範囲のスクリーンショットを切り取るツールで、Windows XP Tablet PC Edition 用の拡張パック「Microsoft 拡張パック for Windows XP Tablet PC Edition」に含まれ、後に Starter と Home Basic を除くエディションの Windows VistaWindows 7 に標準で含まれた。

特徴

Snipping Tool は PrtScr キーと比べて任意の範囲のウィンドウのスクリーンショットを切り取ることができる。

切り取ったスクリーンショットはマーカーによる追記や色付けによる強調の編集を比較的簡単におこなうことができる。保存する場合、Portable Network Graphics (PNG) や Graphics Interchange Format (GIF)、JPEG (JPG) と MHTML (MHT) 形式で保存ができる。電子メールで送信することができる。

Wikipediaより

 

ってことですね(^^)

これも、読み手にとってわかりやすく見るための機能ですね(^^)

 

まとめ

と、ダラダラと2記事にわたって書きましたが、初心者の方とか、少しはわかっていただけたでしょうか?(^^;

自分は、この記事を書くにあたり、少しづつですが、機能についての理解が深まった気がします(^^)

 

 

まぁ、ヘルプ機能に大体のことは載っていますが(笑)

 

今日はこの辺で終わりますが、結果として「習うより慣れろ!」って感じがします(^^;

 読んでくださった方、自分の練習に付き合ってくださってありがとうございました(^^)