ナカムラブログのただいま工事中!!

日々のこと、地域のこと、仕事のこと、考えたことなど、ゆるく気楽にやってます

大工さんの労働時間(但馬地方??)

こんばんは(^^)

 

今の時間になって、ようやくブログを書き始めています。

1日のサイクルの中にブログを書く時間を入れたいのですが、昼間は書く時間がなく、帰ってからも子供と風呂に入ったり遊んだり、一緒に寝たり(朝まで!)するので、自分の時間が持てるようになってからでないと、パソコンに向かえません(^^;

 

 

ブログを始めると決めてからですが、ブログネタを探すためか、いろんな事に興味を注がれたり、もっと視野を広げたい!なんて思うようになりました(^^)

 

これはこれでいいことですよね?(^^♪

と言えど、そこら中にネタが転がってるわけでは無いので、こんな事を書いてみました☆

大工さんの労働時間って??(自分が知る限りの私的見解)

突然ですが、皆さんは1日のうち、何時から何時まで働いてますか?

って、職業によってさまざまですよね?

8:00~17:00だったり、居酒屋さんなんかは夜がメインですよね?

旅館や民宿をされてる方は夕方~夜、そして早朝だったりするんでしょうか?

また、顧客の要望に合わせて毎日の勤務時間が変わる方もおられると思います。

今日は午前中だけ、明日は昼から15自まで…とか。

 

うちの会社は、”基本的”には”8時から18時”まで仕事してます(^^)

ん?お昼除いても9時間労働??

 

…10時と15時の休憩が長いです(^^;

 

15分以上は普通に休憩します。

夏の猛烈に暑い日や、冬の寒くて手が悴んだりするときは、30分くらい休憩するときもあります。

時には、ぶっ通しで作業することもありますがね(^^;

でも、この長そうな休憩時間も、他の職人さん、協力業者さんとコミュニケーションをとる時間だったり、段取りについて打ち合わせする時間にもなったりする時間で、結構大事な時間です♪

 

弟子の頃はその休憩時間も内心「なっげーな(-_-)」と思っていました。

休憩時間少なくして、終業時間を早くしろ!

さっさと遊びに行きたいんだ!

なんて(^^;

 

始業はわかるのですが、終業はウチだけ?って思っていたのですが、他の工務店さんに応援で行った時もほぼ同じ時間だったので、少なくとも但馬地方の大工さんは同じような感じなんでしょうね(^^)

 

ただ…

 

工期によって労働時間は大幅に変わります(笑)

 

家って、当然大工さんだけじゃできないですもんね?

電気・水道・瓦・板金・塗装・土木………

1つの物件に多くの業種、人が関わります。

みんながスムーズに仕事できるようにしないと…ね?(^^)

 

あとは、現場で働く時間の他に、事務仕事、現場までの移動時間、道具の手入れの時間etc...が加わります(^^;

トータルの労働時間は察してくださいね(笑)

 

皆さんの労働時間はどうですか?

 

でも、結局、時間云々より「その仕事に対する充実感」が大きく左右されてるような気がしますけどね(^^)

 

それでは、また(^^)

 

 

余談ですが、少しづつブログの機能(タグ、デザイン、リンクなど)が気になってきました。