ナカムラブログのただいま工事中!!

日々のこと、地域のこと、仕事のこと、考えたことなど、ゆるく気楽にやってます

ブログについて

こんばんは!

本日2つ目の記事となります(^^♪

前の記事にも書きましたが、毎日続ける予定が寝過ごしてしまった為、今朝慌てて書きました(^-^;

 

 

にしても、昨日もですが今日は暑かったですね!

普段は重ね着をしてるのですが、日中はシャツ1枚で汗かきながら仕事してました

朝晩の寒暖差が激しいですが、風邪をひかないように気を付けましょうね♪

 

 ブログについて

このブログの目的&目標

はじめに、自分がこのブログをなんで始めたかということについてです。

理由1 SNSの重要性の再認識

まずSNSって…?といっても、このブログを見てくれた方は、わかってらっしゃると思いますが、

 

Social Networking Service(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の略。

 「人同士のつながり」を電子化するサービス。自己情報のコントロールや人との出会といった目的を掲げ、各社がサービス行っている。「コミュニティー」を通じた「友達の輪」のネットワーク型組織

はてなキーワードより引用)

 

らしいです(^_^;)が、自分がその類で最初に耳にしたのはSNSって言葉より「mixi」でした。当時は、招待制でしか登録できずに、友達=「マイミク」 といった関係で「日記」という記事を書いてコミュニケーションを図る。

そんなんでよかったかな?
最初は拒絶していたのですが、例に漏れず招待していただき登録したのが10年前位だった様な気がします。

結構流行りました!…よね?

途中で携帯ゲーム化してしまった感はありますが、mixiのおかげ?で、今のSNSに対する抵抗なんかもなかったように思います

 

話がそれましたが、何が言いたかったというと、mixiにしても、現在しているFacebook(初期)なんかでも、こんなに現代社会に普通にありふれたツールになるとは思いもよりませんでした。

今や、SNSを通じたコミュニケーションがあたりまえ!って言っても過言ではない時代になっています。
となれば、しなければなりませんよね…?絶対。

「そんなん若者がするもんだろ」とか「もうオッサン(オバサン)だし別に…」とかではなく、ネット社会がありふれ、情報が目まぐるしく変わる中で時代の変化に取り残されてる場合じゃないっ!て思うわけです(エラそうですみません(^^;)

 

理由2 個の発信

上のことの続きになりそうですが、自分自身の事をもっと広く知ってもらおうと思ったら、実際会って付き合いを続けていく中で知ってもらうのと(友人、知人、仕事上など)、このブログとかによる「SNS」だと思うんです。

最初の記事にも書きましたが、人と知り合うのは好きなんですが、慣れるまでがかなり口ベタです(T_T)

このブログを通じ、自分自身を広く知ってもらうのと同時に、人見知りの性格を直すきっかけにでもなれば…と思っております。

 

ダラダラ書きましたが、とりあえず現在はそんな目的で書いています。

理想はまだまだ先にあるのですが、その話はおいおいと…

 

目標

ですが、まずは1日1記事。100記事書き続けるのを目標にしています。

今は書き続けるのが目標です(^^;

それ以外はありません!!……が、100記事書けるころには何か新しい目標ができてるかもしれません(笑)

毎日書き続けて、楽しんでいこうと思います(^^)

 

 

まずはブログに慣れないとなぁ…

無料ながら沢山機能ありそうだし♪

今日は、「カテゴリー」って機能を覚えました(^^♪

まだまだ覚えることが多そうで、覚えたアイコン以外は徐々に慣れたいです(#^^#)

 

今度は、なんでこのブログサイトにしたかを書こうかな?

 

とりあえず、今日はこの辺で(^^!♪

 

では、また(*^^*)