ナカムラブログのただいま工事中!!

日々のこと、地域のこと、仕事のこと、考えたことなど、ゆるく気楽にやってます

迷い

お盆も過ぎ、いつのまにか半年近く放置(5カ月ぶり)しておりました。 と言いつつ、再始動するかどうかも言い切れないのに更新します 空き時間にスマホで… 途中でストップしておりました城山御堂工事もようやく再開。 お盆明けよりようやく木材にふれる運び…

眠気に打ち勝て!

おはようございます。 いや、こんにちは(^^) タイトルにもありますが、この時期になると猛烈な眠気に襲われることが増えてきます。 例に漏れず、僕自身も昼間はともかく、夜のある一定の時間を過ぎると、起きている自分に腹が立つほど猛烈な眠気に襲われます…

工具紹介☆ー(番外編)現場ラジオ

おはようございます。 週末は、体調不良&初節句で更新が…あ、飲み会もあった(^^; 7か月になりました。あっという間! 今回は、工具紹介…というか工具ではないのですが、名わき役 現場ラジオの紹介です。 現場ラジオ マキタ(MR108) 先日(金曜日)届いたのです…

いいわけ

おはようございます。 昨日のブログでも書きましたが、昨日も相変わらず壁プラスターボード貼りをしています。 手抜きで昨日の写真を再使用(笑) どういうわけか、昨夜遅くあたりから頭痛と喉がイガイガしてきて、喉は粉じん(せっこう)を吸い込んでしまったか…

2月のまとめ

おはようございます。 現場では相変わらずボード貼りが続きます。 ボード貼りは7割ほど、大工工事全体としては8割ほどの進み具合でしょうか?今週中はキビシイけど、来週には終われそう(^^) ところで、お気づきかと思いますが、もう3月です。はっっっやっ!…

現場での心構え

おはようございます。 昨日の夕飯はカレーだったのですが、またまた調子に乗り過ぎました(>_<) 「炭水化物は控えめに…」と言いつつ普通に一人前。サラダもたらふく食べたのですが、キマらなくてルーだけもう一杯。 それがいけなかった…orz 胃が重い…orz でも…

プラスターボード貼ってます

おはようございます。 昨日、夕方に僕の住む地区で火災がありました。今朝の新聞の地方欄におそらく載ってると思います。 被害にあわれた方々の事を思うと、多くの事を書けませんが、大なり小なり「火災」は多くのものを失います。 生命や財産、家財道具。明…

周囲の反応は自分の心の中を映し出す鏡になってるんじゃないか

おはようございます。 昨日…日曜日はブログをお休みしてしまいました(^^; ズル休み。時間が無いということではなかったのですが、書きたいことのネタ不足だったり、なにより「日曜日だし、まいっかwww」みたいな発想で書かずに終わってしまいました(^^;4…

一生懸命でなにが悪い

おはようございます。 記事タイトルほどの内容ではないですが、他に思いつかなかったのでこれにしておきます(^^; 次男坊(3歳)が熱をだしました。 結果からいうと、ただの風邪らしく、ポンっと熱が出たくらいで大したことは無いのですが(^^; 今(5:00)も…

見えないしごと 釘のこと2

おはようございます。 「一月は行く」「二月は逃げる」「三月は去る」 といった言葉はよくできてるなぁとつくづく実感するもので、早くも二月後半、今年も50日をこえています。 「師走」も含めると1年の1/3はあっという間に過ぎていくのでしょうか(^^; …

迷走

おはようございます。 つい先日ですが、挑戦状を叩きつけられました(^^) 実は…というか、当ブログの初期のほうはほぼコレで埋められていたのですが、ジョギングをやっておりまして…(^^; 継続してと言うわけではありませんが、去年は少し暖かくなってきた3月…

職人さんに休憩の茶菓子ってどうする???

おはようございます。 最強寒波が過ぎ去ってから、割りと穏やかな天気が続いています。ギャップが激しかったからかどうか分かりませんが…今が平年並み?? 三寒四温と言った感じで、徐々にですが日も長くなり暖かくなってきた気がします。 まだまだ寒いです…

充電

おはようございます。 連日のオリンピックでのメダルラッシュ!すごいですね(^^) 昨日の日本海新聞 モーグル、原 大智選手の銅メダルを皮切りに、小平奈緒選手・高木美帆選手のダブル表彰台、そして、土曜日の羽生結弦選手・宇野昌磨選手のダブル表彰台!さ…

おうおうにして

おう おうにして わうわう- [0] 【往往にして】 ( 副 ) 「 往往 」に同じ。往往に。 「その種の失敗は-あることだ」 weblio辞書 三省堂大辞林より 「言葉」はこうしてweb上に打ち込んだり、紙に書き表したりすると「文字」になるのだけれど、そこに感…

建築士会浜坂支部

おはようございます。 昨日の天気で、積雪量もだいぶ減ってきたのではないかと思います。 小さな子供たちはさみしいかもしれませんが、大人からしたらありがたいです(^^) 日中、現場ではラジオがかかっているのですが、その中でも少しづつ春が近づいている……

呼び名は分かりませんが、これも「造作」です

おはようございます。 最近になって「あ、ブログの枕詞ってないなぁ…」って思いました。 アクセスはほぼTwitterからだと思うので、要らないかもしれないけれど、やはりほしくなりました。さて、どう考えようか… 今は雨ですが、昨日はビックリするくらいのい…

工具紹介☆ーフロアタッカ

おはようございます。 やっとこさ「最強寒波」も過ぎ去ってくれたでしょうか? 家の近くの道路ですが、今回の寒波で一度も除雪されていないところが… 少なく見ても80㎝はありました。吹き溜まりの場所とかではないので、おおよその積雪量だと思います。 一人…

香美町民だけど香美町を(少しだけ)満喫してきたよ♪というお話

おはようございます。 1月31日から毎日続いてたブログ更新が途絶えたました。くそ~(-_-) 「日曜日で時間もあるだろうから後でいっか♪」と思ったのが運の尽き。 いつの間にか日付が変わってたよね…くそ~(+o+) さて、昨日はお休みで家族で少しお出かけしたの…

安全第一!トラブルはいつも突然に(・∀・)

おはようございます。 昨日の話になりますが…喉をやられました(>_<) 風邪ではないです。 インフルエンザでもありません。 サバの骨…です(+o+) 昼のお弁当に入っていたのですが、猛スピードで食べたため、結構な感じでのどに刺さってしまいました(^^; 僕は、…

組織を強くするってどんなことなんだろう??

おはようございます。 ホンマよーさん降りました。 今回の寒波、当地方(香美町香住区)は平年の6~7倍の降雪量だったとか…「平年」も降ったら降ったでそれなりに大変だった気がしますが、今回の1/6~1/7と聞くと意外と少ない気が… 自分の幼いころと比較し…

最強寒波…おわりでしょうか?

おはようございます。 今回の“最強寒波”。各地で被害が聞かれます。 特に福井県など北陸地方などで被害が相次いでいるとか…親戚も住んでおり心配です。。 ※気象庁|最新の気象データ より抜粋 気象庁の全国ランキングです。北海道や東北地方じゃないんですね…

2月6日

おはようございます。 2月に入ってからはブログが皆勤賞(笑)なんです。 日中のすき間時間、休憩中、寝る前なんかにふと思いついた「次はコレ書こ♪」を記事にしてるのですが、ガっと仕事に入りこんでたりバタバタしてたりすると、すぐに頭の中がネタ切れを起…

埋木をしたよと言うおはなし

おはようございます。 自宅前。50㎝オーバー?? 「最強寒波」が今年になって大きなのが2回訪れ、しかも沿岸部を直撃。 ここ近年のこの時期は山側に雪が降る傾向だったので、なかなかのモンですね⛄ 警報も出たみたいですが、どうやら「但馬北部」のくくりで…

こんなクッソ寒いのに換気をしなければならないワケ

おはようございます。 寒い……ですよね? 起きた直後の自宅から…すご 現在で積雪が約20㎝ってとこです。昨日の夕方から断続的に降り続き、半日たってこんなんです。 毎日、最低気温も氷点下。最高気温も5℃以下とかしょっちゅう。(但馬では…) 今季の冬将軍は…

節分ダ!鬼退治せよ!!

おはようございます。 昨日は節分。各地で豆まきイベントがあったり各家でも豆まきをされたのではないでしょうか? そんな中、ウチの様子を少しご紹介(^^; 以前、妻と子供たちの会話で豆まきの話になり、「鬼が来たらどうするの??」の問いに「鬼退治をする…

気合いれねば

おはようございます。 今年に入ってから、ずーっと消えない焦燥感… なんだ?なんだ??この感じは??? 日を追うごとに強くなっていきますよ? ん? 工期か? ブログか?? これでしたよ。「確定申告」 会社のやつです。実は経理もしてます(^^; 「数字に慣…

その節。どう活かすか?明日は節分なので、今日はフシです。

昨日(2月1日)は「天赦日」及び「一粒万倍日」だったそうですね。 どちらもSNSのタイムラインでの投稿で初めて知りました。 天も赦す日、一粒が万倍になる日。 最初に浮かんだのがコレ。一粒三百メートル!! 文字からしてもなんだか縁起がよさそうです(^^)…

1月のまとめとブログの目的について改めて考えてみた

おはようございます。 今年も1/12が過ぎました。今日から2月。早いですねー(^^; 正月ムード、成人式騒動、ビットコイン、平成以来の大寒波…世の中の出来事も色々あって、それらもなかなかのスピードで回ってきてる気もするし… でも、時間は同じように同…

久しぶりに営業を受けたぞ♪って話

かれこれ工場で材料加工で籠るようになってから一週間が経とうとしています。 「寒波が―」なんて言われてから約一週間。 朝イチの気温・1.8℃て… 屋内でコレかよ(;゚Д゚)と、耐えられるか不安になったので(笑)、朝からコンビニへ30分かけてカイロを買いに行き…

大工とは

また、危うく寝落ちするところでした(・∀・) 今日、娘が生後半年ということで、お祝いでMifoorkさんのタルトを食べました(^^) 娘以外が… まだ6ヶ月なんでね。離乳食始めたばかりみたいだし 「なんとまぁ…(笑)」とも思いますが、すくすくと育ってくれてるから…